3回戦前半第1試合


先攻
シベリア派遣部隊
コント/人生ゲームっぽいの


碓氷:市河ー!「破産ゲーム」やろう!

市河:何だそのどう足掻いても絶望に打ちひしがれるゲームは。

碓氷:えっと、ルールはね……
   「プレイヤーは年収100億円の超エリートトイレ清掃員です。
    富山県20個分の広大な土地に屋敷を構え6人の妻を持つ大富豪から
    NPOからの配給物資をかすめとって食いつなぐ乞食(こじき)への華麗なる転落人生を目指そう!」

市河:落差えげつねえな!他もろもろの細かいヤツは数が多すぎっからツッコまねえぞ。

碓氷:うわー!すっげー!おもしろそー!超エキサイティンッ!
   よーし、オレからいくぞー!それっ!

市河:こんなクソゲー臭しかしない産業廃棄物でもエンジョイできるんだな。うらやましいわ。

碓氷:「4」!1,2,3,4、と。


 「税金を払い忘れてしまった!家と土地を差し押さえられてしまった!【家カードと土地カード没収】」


市河:大富豪からホームレスとか都落ちにもほどがあらぁ! このゲームの加速力やべえな!

碓氷:ほら、次市河の番だよ!

市河:気が進まねえけどやるだけやってやっか。そらっ。

   「3」か。…、…、3。


 「誕生日プレゼントの金額をきっかけに妻たちの間で骨肉の争いが繰り広げられた!
  戦国武将の鎧を脱がせるソシャゲに夢中だった一番若い妻(19)を除いた5人の妻が家を出てしまった!【妻カード5枚没収】」


碓氷:おー、そこから破産してきたかー。

市河:むしろ幸せなんじゃねーかなこれ。




―――1時間後




碓氷:1,2っと。


 「駅のゴミ箱からスポーツ新聞を回収して10円で売りさばく商売を始めた!【3マス進む】」


市河:……はい、6。


 「東海大学に進学した息子がドラフト1位で巨人に指名されてしまった【4マス戻る】」


碓氷:市河おめー弱いなー。相手になんねーよ。

市河:いや俺も負けてる気がしねぇんだけど。あれから野原一家もまっさおな理想の家庭築き上げてるんだけど。

碓氷:もうそろそろゴールしちゃうぜー。それ!

   「5」!1,2,3,4…5!


 「高架下のおうちが役所に撤去されてしまった!全財産を失った!【おめでとう!ゴール!】」


市河:はいはいおめでとーね。勝ってよかったねー。

碓氷:よっしゃ市河!次は「破産ゲーム 女性編」だ!
   都内の60階建てマンションの最上階で向井理とダルビッシュ有と草刈正雄との逆ハーレム生活を送るところから
   どっちが先に客の家を転々として寝泊まりする家無しソープ嬢になれるか勝負だぜ!

市河:もうおなかいっぱい!

後攻
whitewhite
NHK教育


前田:遭難したい子、集まれー
(わー)
安正:やぁ、みんな。今日も「おかあさんといっしょじゃなくなる」の時間がやってきたよ
前田:何の策も無いのにすぐ防寒具を燃やすお兄さんの前田お兄さんだよ
安正:お腹減ったら人の歯を折って食べるお兄さんの安正お兄さんだよ
前田:ねぇ、お兄さん。今日は一体何をするの?
安正:今日はね、丸腰で雪山を登るよ
前田:わぁ、もとより防寒具もいらなかったね
安正:みんな準備はいいかな?それじゃ早速
二人:しゅっぱーつ
(ンタンタンタンタ)
安正:♪丘を越え行こうよ 口笛吹きつつ
前田:♪空は澄み青空
安正:ん、青空?
前田:ほら、あそこに青空の下で幼いころの僕と君がベイブレードしてるところが見えるじゃないか
安正:わぁ、ものの10秒で走馬灯が見えてる
前田:おっと、危ない。さすが冬の八甲田山は格が違うね
安正:やっぱりTシャツとデニムだけじゃ限界があるねー
前田:燃やす防寒具も無いからただただ寒いや
安正:子供たちの着ているデニムを燃やすっていうのはどうだろう?
前田:さすが安正お兄さん、あったまいー
安正:じゃあ早速・・・あれ、子供たちがいない
前田:どうやら僕たちが最初に見えてた子供たちも走馬灯だったみたいだよ
二人:アハハハハー
安正:といったところで今日はおしまい
前田:皆からのお便りと、レスキュー隊からの救助、待ってるよー



五竹:シベリア派遣部隊さん、whitewhiteさん、ありがとうございました。

小村:破産に遭難に、皆さん気を付けましょう。

五竹:それではまずは審査員のご紹介を。
   今回審査をしてくださったのは、
   きょくにゃんさん、ナカギさん、マグネッツさん、夏草さん、BOMBさん、星野流人さん、ゆさん、翔さん。
   以上の8名の方々です。今回はいただいた審査数が偶数なので、これにジンガーの票は入れた9票で2組の勝敗を決めます。

小村:皆さん審査ありがとうございます!

五竹:では結果発表しますよ。票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。

小村:ちなみに主催者以外はただの投票順ですので、変に盛り上げようみたいな狙った順番にはしてませんよ。

五竹:強豪サンザンヒーローズさんとの激戦を制し勝ち上がってきた苦悩さんを破ったシベリア派遣部隊さんが勝つのか、
   シーサイドサンセットさん、ENDGREENさんという強敵を異質なネタで打ち破ってきたwhitewhiteさんが勝つのか。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・



















 whitewhite




















 whitewhite




















 シベリア派遣部隊




















 シベリア派遣部隊


















 whitewhite




















 whitewhite




















 whitewhite




















 シベリア派遣部隊




















 シベリア派遣部隊



 ということで結果は、




















 シベリア派遣部隊さん4票、whitewhiteさん5票で、


 whitewhiteさんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:うわぁ僅差!

五竹:シベリア派遣部隊さんは残念ながらここで敗退となります。

小村:この票が示すようにこれはもうどっちが勝っても何もおかしくなかったですね。

五竹:はい。では次行きましょう。続いても目の離せない戦いです。
◆3回戦前半第2試合 バーソロミュー教団 対 みやこ◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:whitewhite

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊:あ!そたぶネタや!破産と云うアイデアやコマは面白かったんですが、全体的にコレ!と言った山場が無かった感じでした
whitewhite:あ!これもそたぶネタや!「おかあさんといっしょじゃなくなる」で完全に心掴まれました。



審査者:ナカギ

投票:whitewhite

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊は破産ゲームのルール(特に女性編)説明は面白かったのですが肝心の中身があまり嵌りませんでした。
whitewhiteさんは人の歯を折るところで少し引きましたがそこ以外の言葉のチョイスは非常に良かったと思います。



審査者:マグネッツ

投票:シベリア派遣部隊

◆投票理由◆
どちらも世界観の異質さが絶妙で甲乙つけがたかったです。
笑った量が多かったのと純粋に好きなネタだな、と思ったシベリア派遣部隊に入れさせていただきます。

シベリア派遣部隊:
>碓氷:おー、そこから破産してきたかー。
このセリフがすごく好きです。
どちらかというと長文で見たかった設定ではありますが、
それでも短文である意味を活かした構成にはなっててさすがだなと思いました。

whitewhite:
>何の策も無いのにすぐ防寒具を燃やすお兄さんの前田お兄さんだよ
このセリフが一番好きです。
冒頭の唐突さに一瞬突き放されかけるもしっかりとした世界観が気づけててさすがだなと思いました。
ただ、どうしても短文でするには難しい形式のネタなのかもしれません。さらっと流れてしまうような印象を受けました。



審査者:夏草

投票:シベリア派遣部隊

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊:7
バランスが最強。長文向けな双六系を短文でまとめる手腕はお見事。

whitewhite:4
好きなんだけど圧倒的にボリューム不足を感じる。(ンタンタンタンタ)とかめっちゃ好きなんですけどね。



審査者:BOMB

投票:whitewhite

◆投票理由◆
whitewhiteのネタが狂い過ぎている。面白かったです。
シベリアも悪くはないと思うんですけど、満点つけるほどではなく、ということで・・・。



審査者:星野流人

投票:whitewhite

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊さんは、一番おもしろさを感じられそうなゲームの中盤部分の中身のやりとりがごっそりと省略されてしまっていたのが気になりました。
概要だけでなくもっとゲームの中身そのものにも触れていった方が良かったのではないかなあと個人的には。
whitewhiteさんはボケの一つ一つが突拍子も無いものばかりなのですが、その分パンチ力があったように感じました。
印象としては、ノーガード戦法といった感じでしょうか。決してうまいネタではないのですが、魅力は十二分にあるといえるでしょう。
ネタとしてはシベリア派遣部隊さんの方がうまく整えられていたのですが、荒削りでもボケのインパクトが勝ったwhitewhiteさんに1票を。



審査者:ゆ

投票:whitewhite

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊 7−9 whitewhite
【シ】・「東海大学に進学した息子がドラフト1位で巨人に指名されてしまった【4マス戻る】」
【w】・前田:遭難したい子、集まれー
   ・前田:何の策も無いのにすぐ防寒具を燃やすお兄さんの前田お兄さんだよ
   ・前田:燃やす防寒具も無いからただただ寒いや

【総評】両方とも悲惨だったので、どうしようかと思いましたが、
whitewhiteさんの「燃やす防寒具も無いからただただ寒いや」が相当ツボに入ってげらげら笑ってしまいました。



審査者:翔

投票:シベリア派遣部隊

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊:6

設定はすげー面白いんですけど、不幸になる碓氷とどんどん幸せになる市河という構図がもっと極端だと更に面白くなるかなぁとも思いました
あとはちょっと展開が速すぎましたかね
20行向きではない気もします


whitewhite:5

いつもどおり、ユルユルのネタで持ち味は出てたかなぁとは思いますが
今回はあまりにユルすぎて、いまいち笑いに繋がらなかった気がします



審査者:ジンガー

投票:シベリア派遣部隊

◆投票理由◆
シベリア派遣部隊さんは、破産を目的とするというゲームの不可解さと、全然破産しなくてゲームとして負けてるんだけど全く負けてる気がしないという構図で、
設定の面白さをしっかり引き出せていたんじゃないかと思います。
息子がドラフト1位で指名されて4マス戻る部分など面白かったですし、
そういう中身の部分のもっと書かれたもっと長い行数のネタを見たいと良くも悪くも思いました。
whitewhiteさんも設定の提示の部分では良かったと思うのですが、その設定が活きる展開に持って行けてないように感じました。
あと結局これが番組なのか遭難なのか、遭難してる体で見せてる番組なのか、
その辺りをうまく読みとることができず、状況の不透明さがネタを読み進める上での引っかかりになってしまったかなと。



◆3回戦前半第2試合 バーソロミュー教団 対 みやこ◆


inserted by FC2 system