2回戦後半第1試合


先攻
優しい朝の光に包まれて
コント/本屋


木下:いや〜本を読むには丁度いい季節だな〜
   あ、こんな所に本屋さんが有る!世の中は俺に都合よくできてるんだね!
   ちょうど探してる本もあるし、入ろうかな

(パフュームゥン!)

木下:あらやだ、自動ドアの音が奇妙ですわ
   って、そうじゃなかった、え〜っと…
   ディアゴスティーニの「月刊世界のきのこを食べつくそう(場合によってはちょっと残そう)」は
   どこだ〜…?あ、店員さんだ、ちょっと聞いてみよう
   すいませ〜ん

山田:あ、はいどうされましたか?
   壊れるほど愛しても1/3も伝わらなかったとかの相談だとしたら私にされても困りますが…

木下:そんな相談するつもりないです。するんだったらSIAM SHADEに相談しますよ
   それで、本を探してるんですけども〜…

山田:なるほど、やはり今流行りの「本マグロぼっこぼこの介の純情〜何も言えなくてツナ〜」ですか?

木下:いや、違いますね。ちょっと興味そそられてますけど違いますね。
   …いや、それも一応ください

山田:かしこまりかしこまられ、そうして人類は成長を重ねてきました

木下:いや、知りませんよ。何ですかその哲学みたいなのは
   あの、ディアゴスティーニの「月刊世界のきのこを食べつくそう(場合によってはちょっと残そう)」って
   どこにありますか?

山田:あぁそれなら、「パソコン・趣味」のブースですね

木下:ありゃ、随分と場違いな場所においてあるんですね、通りで気づかないわけだ
   じゃあその「パソコン・趣味」のブースはどこですか?

山田:はい、入口を真っ直ぐ行ってつきあたりを右の所にあります。

木下:分かりました、ありがとうございます
   えぇ〜っと入り口からだから〜…

(パフュームゥン!)

木下:あ、また開いちゃった
   
(アァチャァン!)

木下:あ、閉まる時はそうなってるのね
   で、え〜っとそこからつきあたりか…あ、ここだここ。
   「パソコン・趣味・インゲン」…「インゲン」!?そんなん店員さん言ってたっけ!?
   っていうかなんで、インゲンだけ孤立してるんだろう…
   まぁいっか。本を探そう…
   「明日から始めるExcel、今日から始めるのはだるいもんね」ん〜…違うな
   「インゲンを育てて捨てようDS公式ガイドブック」あ、インゲンだ…
   「今日から始める『一人相撲48手』」これも違う…
   「インゲンがニンゲンに与える影響とそのゲンイン」インゲン…
   「インゲンを使った黒魔術」インゲン…
   「インゲン・オブ・ジョイトイ」インゲン!!
   ちょっと店員さん!!

山田:はい、なんでしょうか
   膝に抱えた爆弾が爆発したとかですか?

木下:それをあなたに頼んで僕はどうしたいんですか!
   そんなことよりこのブース、インゲン率高くないですか!?

山田:まぁ「パソコン・趣味・インゲン」のブースですからね
   言い忘れてましたが、当書店はどのブースにもインゲン本が置いてあります。

木下:だったら「インゲン」ブース作ればいいのに!!
   全く…あ、あったあった「月刊世界のきのこを食べつくそう(場合によってはちょっと残そう)」
   これ下さい

山田:ありがとうございます。
   「本マグロぼっこぼこ君の純情〜何も言えなくてツナ〜」と
   「月刊世界のきのこを食べつくそう(場合によってはちょっと残そう)」と
   「インゲン・オブ・ジョイトイ」で1580円になります
    っていうか「インゲン・オブ・ジョイトイ」買うんですね

木下:じゃあ、1580円ちょうどで

山田:はい、こちらレシートともう6枚の同じレシートです
   ありがとうございました

木下:心底邪魔だなこれ
   まぁ、いいや早く帰ってよ読もうっと

(カシユカァン!)

木下:あれ、帰りはまた別な音がするんだね

(ノッチ)

木下:あ、のっちだけ音の雰囲気違う

後攻
言霊連盟
コント/ホームにて……


槍沢:あの、バカ社長め……。愛人に入れ上げるくせして、ちょっと経営が傾いたら勤続二十五年の社員をリストラか……。
   私がどれだけ、言霊商事のために身を粉にして働いたと……。まあ、それも今日までだ。
   あと三分で列車が来る。それに飛び込めば私の人生もおしまいだ……。

栃城:(槍沢の肩を叩く)すみません。
   さっきから様子がおかしいのですが、もしや自殺しようとされているのですか?

槍沢:そ、そんなことないですよ……! それに、仮にそうだとしてもあなたに止められる筋合いはないですよ!

栃城:そんなことないですよ! あなたに死なれては困るんですよ!
   私、これから時刻表トリック使って殺人をするんです。ここであなたに死なれたらダイヤが乱れて計画が台無しになるんですよ!

槍沢:

栃城:いいですか、ここから三つ先の駅で点検用の特別編成で貨物列車が止まるんです。
   当然、時刻表にも載っていない今日だけの幻の列車です。それに隠れて乗り込めば完璧なアリバイができます。
   だから、あなたには死なれちゃ困るんです!

槍沢:衝撃が強すぎて処理しきれないんですが。あなた殺人犯なんですよね?

栃城:はい! ……まあ、実行はこれからですけれど。
   いいですか。自殺なんてバカなことを考えちゃダメだ!
   命はなによりも大切にしなきゃいけないんですよ。人の命っていうのはね地球よりも重いんですよ!

槍沢:これから人を殺そうって人が言っても説得力無いですよ。
   ていうか、さっきから疑問なんですけれど、これから殺人するってこと喋っていいんですか?

栃城:まあ。どうせ死ぬんだから言ってもかまわないかと……。
   お願いします! 死ぬにしても、今日だけは……今日だけはやめてください! せめて明日に!

槍沢:なんであなたの都合に合わせないといけないんですか! ……なんか、腹立ってきた。絶対に今日死んでやる!
   ……こっちはね、今日二十五年勤めた会社をリストラされて自暴自棄になってるんだよ!

栃城:リストラですか……。確かに、辛いことだとは思います。前向きになる気力が出ないかもしれない。
   でもね、そんなときは沖縄に行きましょう。沖縄のどこまでも青い青い海を見ましょう。
   そうしたら人間の抱えている悩みなんてちっぽけなものに感じられますから。
   そして、青くて広大な海に潜りましょう。なんだったら勉強してスキューバダイビングの資格も取っちゃいましょう。
   沖縄の海に思う存分癒されて前向きになれたら…………
   そのとき、自殺しましょう!

槍沢:結局、死んでほしいんじゃないですか! だったら、今日ここで死んだって……

栃城:ダメですよ! 人の命は地球より重い!
   それでいて人の命は紙切れよりも簡単に失ってしまう。実際、このあと私がナイフで一突きすれば……

槍沢:殺害方法とかどうでもいいですから!

栃城:とにかく、そんな死ぬだの思いつめる前に沖縄に行きましょう! 沖縄の海はすべてを忘れさせてくれる!

槍沢:まずあんたが沖縄行けよ! そんな殺すだのなんだの思いつめる前に!

栃城:行きましたよ! 沖縄!
   海に潜ったらすべての心が洗われていくようで悩んでいた自分がバカらしく思えましたよ。
   生まれて初めてスキューバをやったんですけど素晴らしい体験でしたよ。
   そして、陸にあがってまず思いました。……あいつを殺そうって。

槍沢:海に潜った効果、速攻で霧消してる! もはやスキューバ習い損じゃないですか! ていうか、あなたはなんで殺人なんてしようと思ったんですか?

栃城:あいつは……あの男は、私が人生をかけて愛した妻を金と権力で奪っていったんだ!
   それが憎くて、憎くて……。あの男、言霊商事の社長を殺すと決めたんだ!

槍沢:! あ、ああ。そうなんですか……。
   …………よし! わかりました。今日、自殺するのはやめます!

栃城:ほ、本当ですか!? ありがとうございます!
   …………あれ? なんだかさっきより目が輝いてますね。

槍沢:なんていうか、あなたの話を聴いているうちに、もう一度頑張ってみようっていうか、生きる気力がみなぎってきまして。

栃城:ホントですか!? いいですねえ! ああ、でもちゃんと自殺はしてくださいよ!
   あ、電車が来た! よし、それじゃあ、張り切って殺人してきます!(電車に乗り込む)

槍沢:(栃城の乗った電車を見送ってから)
    ……………………スキューバでも習うか。



五竹:優しい朝の光に包まれてさん、言霊連盟さん、ありがとうございました。

小村:2回戦後半は初っ端から好カード過ぎんでしょ・・・

五竹:それではまずは審査員のご紹介を。
   今回審査をしてくださったのは、
   夏草さん、翔さん、きょくにゃんさん、8823さん、、さん。
   以上の5名の方々です。今回は審査が奇数のため主催者票は入れず5票で2組の勝敗を決めます。

小村:審査ありがとうございます!

五竹:ではさっそく結果発表します。票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。

小村:ちなみに主催者以外はただの投票順ですので、変に盛り上げようみたいな狙った順番にはしてませんよ。

五竹:では行きましょう。
   投票結果は・・・



















 優しい朝の光に包まれて




















 優しい朝の光に包まれて




















 優しい朝の光に包まれて




















 言霊連盟


















 優しい朝の光に包まれて



 ということで結果は、




















 優しい朝の光に包まれてさん4票、言霊連盟さん1票で、


 優しい朝の光に包まれてさんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:これが2回戦なんだよなぁ・・・

五竹:言霊連盟さんは残念ながらここで敗退となります。

小村:まあオンバト系企画で500取ったネタ相手でしたからね・・・

五竹:では次行きましょう。第2試合はこの2組です。
◆2回戦後半第2試合 犬死に 対 湘南モノレール◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:夏草

投票:優しい朝の光に包まれて

◆投票理由◆
優しい浅野光に包まれて:7点
ワードセンスと配分が絶妙。詰め込みすぎないギリギリのラインを保ってる。まさかインリンで被るとは……

言霊連盟:6点
星新一が書きそうな見事なショートストーリー。単純に笑えるポイントでは相手が上を行っていた。



審査者:翔

投票:優しい朝の光に包まれて

◆投票理由◆
優しい朝の光に包まれて:7

インゲンが出ていてからの盛り上がり方は素晴らしい
ツナとかキノコの本はハマらなかったんですけど
それを挽回するようなバカバカしさがありました
オチもなかなか素敵です


言霊連盟:6

ストーリーは好きな感じだし、起承転結もハッキリしていて好感はもてるのですが
笑いの面でもう1〜2発強いパンチがあればな、という印象です
20行向きではなかったかなぁ……



審査者:きょくにゃん

投票:優しい朝の光に包まれて

◆投票理由◆
優しい朝の光に包まれ(ry:パフューム以外は完璧。
言霊連盟:あ!そたぶネタや!ストーリーがキチンとなっているしスキューバは面白かったですが後一押しが欲しかったです。



審査者:8823

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
これは名勝負だったなあ・・・どちらかにしか入れられないのがもったいないくらい面白かったです。
言霊連盟さんの短文の尺でも十分に作りこまれた設定とストーリー展開が素晴らしかったですね。
オチが少し読めかけましたが、そこを差っ引いても良かったです。長文尺でも見てみたいなあ。
朝光さんの徹底した馬鹿馬鹿しさはさすがと言わざるを得なかったですね。
自動ドアの件が置いてある本に絡んでいたら逆転していたかもしれないです。



審査者:、

投票:優しい朝の光に包まれて

◆投票理由◆
単純な笑いの物量でこちらかな、と思った次第です
言霊さんのショートショート的な文章も好きなんですが、20行中ほぼ半分がシリアスになっちゃっててどうもこういう企画で評価するのは難しかったです



審査者:ジンガ一

投票(無効):優しい朝の光に包まれて

◆投票理由◆
優しい朝の光に包まれてさんは、ボケの詰め込み加減が半端なく、さらにボケのクリーンヒット率もかなり高く終始かなり楽しませていただきました。
「インゲンを育てて捨てようDS」とかもう何ですか。逆に欲しいですそのゲーム。
少し言うなれば、山田さんの本筋と関係ない類のボケがちょっとしたブレーキになってしまっていたかなと。
言霊連盟さんは、ネタとして非常に綺麗な作りだったと思います。
状況の面白さ、設定を活かした展開と、一定の水準を超えたネタではあったと思いますが、ただ相手を上回る破壊力を出せてはいなかったかなと。



◆2回戦後半第2試合 犬死に 対 湘南モノレール◆


inserted by FC2 system