1回戦後半第6試合


先攻
インタープラグ
コント/だろう&かもしれない


八神 さて、綿谷くんには出発の前にこれまでで教えた運転時の心構えを思い出してもらいます。まず、してはいけない運転は「だろう運転」です。だろう運転って覚えてないですか?

綿谷 覚えてますよ。「あ、信号が黄色だ。まあ、別に止まらなくても大丈夫だろう・・・ほら大丈夫だった!」って運転だろう?

八神 何を正当化してるんですか。しかも語尾もだろうだったし。運転中に「〜だろう」って思いこんではいけないってことです。思わぬ事故のきっかけとなります。

綿谷 「世界は闇に包まれ、神々の怒りにふれた人類は、この7日間で地球上から姿を消すだろう・・・。」

八神 怖いよなんか。それまでのいきさつが分からんから・・・って言うか運転関係ないじゃん。では、反対に運転時に心掛けるのは何運転ですか?

綿谷 え〜っと、あ!「かもしれない運転」だろう?

八神 いったんだろうを忘れましょうか?「かもしれない運転」。どんな運転か分かりますね?

綿谷 「脇道から子供が飛び出してくるかもしれない・・・うわっ!本当に飛び出してきた!!危ない!!(キキーッ ドカーン!!)ああ・・・天国はもうすぐそこかもしれない・・・。」

八神 浸りすぎ、浸りすぎ。最終的に死んじゃってますよ?

綿谷 そういうことがないとは言い切れないだろう?

八神 そこはかもしれないじゃないんだ。とにかく、これらのことを心掛けて運転をしてください。じゃあ、エンジンかけて。

綿谷 分かりました・・・エンジンとかけまして・・・う〜ん・・・浮かばないかもしれない。

八神 そのかけるじゃねえよ。最低でも思いついてから言えや。では、そこの門を左折して駅まで行きましょう。

綿谷 左折した先に誰かいるかもしれない・・・多分避けてくれるだろう。

八神 だろうに心を奪われないで。

綿谷 左折・・・良かった・・・誰もいなかった・・・本当は誰かいたのかもしれない・・・。

八神 怖い怖いっ。そういうこと言わない!教官そういう話苦手だから。

綿谷 直進・・・子供が転がったボールを追って飛び出してくるかもしれない・・・もしくは、おばあちゃんが転がったおじいちゃんを追って飛び出してくるかもしれない・・・加速!

八神 なんでだよ!じじい轢くところだぞ!いや、ばあさんか?どっちにしろ急な加速は危険ですから。

綿谷 ばあさんが車を素手で止めるかもしれない。

八神 ・・・こいつは検定で不合格になるだろう・・・。

後攻
ザララ記念日
コント/あのイベント


コウタ:ママ!ママ!明日はクリスマスだね!今年もサンタさん、僕の所に来てくれるかなぁ?

母:ふふっ。コウタは今年、ちゃーんといい子にしてたもの。きっと来てくれるはずよ。

コウタ:わーい!やったぁ!僕ね、僕ね!3DSが欲しいんだぁ!

母:あら、そうなの。

コウタ:うん!スーパーマリオ3Dランドとか、ペーパーマリオスーパーシールとか、面白いのがいっぱいだもん!

母:ふふ、コウタはマリオが好きねぇ。

コウタ:えへへ!僕、マリオ大好き!

母:でも今年のサンタさんの贈り物は軍手よ。

コウタ:えっ

母:残念だったわね。マンマミーア。おやすみコウタ。

コウタ:ちょちょちょ、ま、待ってよ!贈り物が軍手!?そ、そんなの嘘だ!

母:いいえ本当よ。スカイプで言ってたわ。

コウタ:いやママがサンタさんとスカイプで繋がっていたことにも驚きだけども!えー!?じゃあ本当に、軍手なのかよー!う、うわーん!!

母:え、そんなに嫌なの・・・?去年あなたのお友達のケンちゃんはサンタさんからの贈り物の軍手でお祭りみたいな笑顔を見せたというのに?

コウタ:それはケンちゃんは土が好きだけど手がすごく弱かったからだよ!

母:でもコウタ、あなたの好きなマリオも軍手してるじゃない。はめればちょっとしたマリオになれるわよ。

コウタ:ちょっとしたマリオになってどうすんの!?

母:ちょっとした冒険でもすればいいじゃない。揚げパンで黒板消すとか。

コウタ:何の為にだよ!そんなことしたら異端だと思われて担任に粛清される!うちの担任のアイアンクローには目を見張るものがあるんだぞ!

母:じゃ揚げパンで担任の握力消すとか。

コウタ:なんで僕は揚げパンで色々と消せるんだよ!

母:まぁ、ママとコウタとの間に積み重ねた大切な思い出は、誰にも消せないんだけどね。

コウタ:おやすみママ。


そして翌日目が覚めると本当に枕元に軍手が置いてありコウタの趣味はサンタが死ぬなぞなぞを考えることになりましたが、
お正月に母親が3DSとマリオのソフトとモーターが入ってて2分飛べる揚げパンを買ってあげたことにより健康を取り戻し、
母親のことが今まで以上に好きになりましたとさ。

母:結果オーライ、マリオーライ。



五竹:インタープラグさん、ザララ記念日さん、ありがとうございましたかもしれない。

小村:そこは確定であれよ!

五竹:それではまずは審査員のご紹介を。
   今回審査をしてくださったのは、
   きょくにゃんさん、星野流人さん、翔さん、マグネッツさん、夏草さん、HER ROUGE ONさん、六升さん。
   以上の7名の方々です。今回は審査が奇数のため主催者票は入れず7票で2組の勝敗を決めます。

小村:皆さん審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 ザララ記念日




















 インタープラグ




















 ザララ記念日




















 ザララ記念日




















 ザララ記念日




















 インタープラグ
















 ザララ記念日



 ということで結果は、




















 インタープラグさん2票、ザララ記念日さん5票で、


 ザララ記念日さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:ザララ記念日さんが中盤で票を伸ばしましたね。

五竹:残念ながらインタープラグさんはここで敗退となります。

小村:ザララ記念日さんは次で驚愕ラボさんと戦うということで、どんな対決となるのやら・・・

五竹:さあどんどんいきましょう。第8試合、1回戦も後半の後半に差し掛かって参りました。
◆1回戦後半第7試合 アップルゲンガー対スピード×スピードアクセレーション◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:ザララ記念日

◆投票理由◆
インタープラグ:一度審査したんで詳しくはそちらを見て頂くとして、ラスト三行以外はほぼハマらなかったです。
ザララ記念日:前振りの長さが気になったんですが、軍手がクリーンヒットしました。ただオチの一言は蛇足でした。



審査者:星野流人

投票:インタープラグ

◆投票理由◆
インタープラグさんは、一つのテーマを十二分に生かしきる見事なパフォーマンスを見せてくれたと思います。
短いネタだからこそ「だろう」「かもしれない」のうまみをギュッと凝縮できており、非常におもしろかったです。
ザララ記念日さんは、うーん、突き抜け具合が少々物足りなかったでしょうか。
短いネタだからこそ、もっともっと奇抜な発想が欲しかったです。
一つのテーマできれいに一つの流れを完成させていた、インタープラグさんに1票を投じます。



審査者:翔

投票:ザララ記念日

◆投票理由◆
インタープラグ:3

ベタベタでしたねぇ
ちょっと手垢のつきまくった漫才で新鮮さを
感じることは出来ませんでした


ザララ記念日:6

母親のキャラ一本で勝利を掴み取ったなぁ
所々、本当にバカバカしくて光るものがありました
ちょっとボケにムラが残るネタなんですけど
これは楽しめました

まんまみーあ



審査者:マグネッツ

投票:ザララ記念日

◆投票理由◆
インプラ:
>本当は誰かいたのかもしれない・・・。
ここが面白かったです、が、全体的には予想の範疇内だったかな、といった感じです。
こういう言葉遊びネタって難しいですよね。

ザラ念日:
軍手、スカイプとポンポンと予想外のワードが飛び出てきて引き込まれました。
が、その後の展開はあんまりハマらなかったです。
土が好きだけど手がすごく弱い、とか担任のアイアンクロー、とか、なんか面白さよりも無理やりねじ込んできたな、って印象が強く、
勢いが消されてしまった感を感じました。
そのあとのおやすみママ、サンタが死ぬなぞなぞでちょっと盛り返しましたが。
折角面白いボケが結構あっただけに他のボケもせめて違和感を感じないようなボケにできればな、といった印象です。
純粋に笑った量ではこちらが上だったのでこちらに投票させていただきます。



審査者:夏草

投票:ザララ記念日

◆投票理由◆
インタープラグ:5点
オチが良いものの、かもしれないボケはまだまだベタの領域。

ザララ記念日:8点
何だ、土が好きだけど手が弱かったて。ボケのために設定を無茶苦茶にする物凄い技術と説得力。脱帽。



審査者:HER ROUGE ON

投票:インタープラグ

◆投票理由◆
インタープラグさんは『だろう』と『かもしれない』を軸としたコントですが、その二つの使い方が抜群に上手いです。
綿谷さんのふてぶてしさが目立つ面白いコントで、オチも良かったです。
ザララ記念日さんはインタープラグさんに比べてスロースタートで手数で劣っていたと思います。
肝心のスタートである軍手にまずハマりませんでした。でも担任ボケは面白かったです。



審査者:六升

投票:ザララ記念日

◆投票理由◆
短文だからこそ、ある程度無茶な設定を押し通してもついて行けなくなる前に終わらせられると言う特性を使えていたのは、
ザララさんの方だったと思うので。
インタープラグさんの丁寧さも物凄く好きなんですが、この短さの中だとどうしても手数に響くコトの方がクローズアップされてしまうので、
今回は軍配が上がらなかったかなと。



審査者:ジンガー

投票(無効):インタープラグ

◆投票理由◆
インタープラグさんは、「だろう」と「かもしれない」をうまい具合に駆使しており、非常にネタにまとまりがあって良かったと思います。
「だろう」「かもしれない」があまり関係してないボケが面白かったりするのですが、
そういう部分でもっと「だろう」「かもしれない」による面白さを絡ませられると、統一性もさらに出て完成度がさらに増すと思います。
ザララ記念日さんはネタ全体でちょっと軸がしっかりしてなかったかなと感じました。
揚げパン関連のボケもかなり面白くはあったのですが、マリオ(軍手)と枝分かれしたまま終わってしまっているため、散漫とした印象となってしまいました。
終わらせ方もちょっと無理やりっぽかったかなぁと。
ザララ記念日さんは1つ1つのボケが非常に面白かったのもありかなり悩んだのですが、全体としての完成度を見てインタープラグさんに投票させていただきます。



◆1回戦後半第7試合 アップルゲンガー対スピード×スピードアクセレーション◆


inserted by FC2 system