1回戦後半第4試合


先攻
生涯探究
謎/Black and White


黒:どうも私は黒うさぎ。


白:どうも私は白うさぎ。


2匹:私たち陽気な発泡酒です!!よろしくお願いします!


黒:いやぁまさか私たちがCM出演できるなんてねぇ!
  前代未聞!発泡酒のゆるキャラですよ!みなさん!
  じゃあ早速私のアピール!!
  私は黒うさぎ!辛口なワイルドテイストが持ち味!
  うさぎというかわいい名前に騙されるとお口の中がスパーキングするぞ!!


警察:どうもー。(黒ウサギが舞台の落とし穴から落ちる)



黒ウサギは逮捕された。辛すぎて50〜60代のお酒好きが亡くなるケースが発生した。
暴君ハバネロだって人殺したことないのに。




白:・・・わずか数秒で正真正銘、黒になってしまったわ・・・
  まぁそれに比べて私は名前も中身も白ですから!!


(白うさぎが警察官のジャーマンスープレックスで舞台の落とし穴から落ちる)


白うさぎは逮捕された。白うさぎは真っ白というイメージを視聴者に植えつけていた。
しかしながら厚生労働省の監査が入り彼の経歴が暴露されることに。
白い粉たっぷりにまみれていた彼は覚せい剤所持、詐欺容疑でテレビからも発泡酒業界からも姿を消した。
暴君ハバネロだって赤い粉たっぷりでも割と安全だったのに。





〜〜〜〜〜〜




マスター:どうも、お客さん。都内有数の品揃えを誇るバー「マッチヨ」へようこそ。
     本日は、どちらを御所望で・・・
     え!?白うさぎと黒うさぎ!?
     ・
     ・
     ・
     分かりました。ご紹介があったのですね。どうぞこちらへ。


(マスターがボタンを押すとお客さんと一緒に落ちる、パワーボムしながら)


マスター:(スタッ)着きました。こちらです。数年前世間を騒がせたゆるキャラ、白うさぎと黒うさぎです。
     そう。逮捕後、脱獄し行方をくらましたという。
     彼らの正体が殺し屋だったとはね・・・発泡酒ではなく発砲種だったとはね・・・。
     
     ・・・さてここに来たということはなにか依頼があるということだね?
     ターゲットと報酬を聞かせていただきたい。
     



(お客胸ポケットから警察手帳を出す。)


マスター:!?け、警察!?


警察官:まぁそういうことだ。おしゃべりが過ぎたようだな、御苦労様なこった。(パチッ)


(警察官、マスター、白黒うさぎを順にドラゴンスクリューで落とし穴に落とす)


警察官:(携帯を取り出す)本部に連絡、午前0時32分星を確保。殺人、及び殺人教唆で逮捕。これより本部に戻る。
    さぁて・・・次の仕事だ。


マスター:(パチッ)


(警察官、落とし穴に落ちる)


マスター:あーっはっはははは、貴様も一緒に堕ちろー!!あーっはっはっはっは!!


(警察官、下のジャンプ台で帰還)


マスター:あっはははああああん!?
 

後攻
比梅津よろしかば
コント/ニュース


こんにちは。お昼のニュースです。

まず速報です。先月、○×市で起きた連続殺人事件の容疑者が判明した模様です。
現在、容疑者は○×市内にある崖の上で探偵に追い詰められているとのことです。
この件につきましては、また新しい情報が入り次第お知らせいたします。



まずはじめに、昨夜7時頃、新宿区内に交差点で起きた事件についてです。

警視庁によりますと、都内在住の男性(28)が別の男性(45)と口論になり、揉み合いになった挙句、
男性(45)を道路に寄り切ったところ、赤信号だったということです。
警察は、男性(28)を「道路交通法違反ほう助」の罪で現行犯逮捕し、詳しく事情を聴いているとのことです。



次のニュースです。 また、「寄り切り詐欺」です。

今朝8時ごろ、世田谷区内で女性(62)が歩道を歩いていたところ、暴力団風の男に「オレだよオレ!」と言われながら襲われ、
女性が慌てて男を寄り切ったところ、男が転倒し、その場で慰謝料10万円を請求されたということです。
東京都は、この「寄り切り詐欺」が今月だけで100件を超えたため、注意喚起のポスターを駅構内に張り出すということです。



…ここで○×市の連続殺人事件についての続報が入りました。
警察によると、探偵が容疑者に「割り切って話をしてくれないか」と説得を試みたところ、
容疑者は探偵を「寄り切って離してしまった」とのことです。現在、警察が探偵を救助に向かっています。



では、次のニュースです。

相次ぐ「寄り切り」が絡んだ事件を踏まえ、子供たちに正しい寄り切り方を教えようという取り組みが横浜市内の小学校で行われています。
△□小学校では昨日、市内のNPO法人「寄り切りクラブ」の職員を講師に招き、特別授業を行いました。
最初は誤って押し出してしまったり、寄り倒してしまう児童もいましたが、次第に寄り切りが出来るようになっていったとのことです。


      【児童は―】 「楽しかった。 もっといろんな物を寄り切ってみたい。」

 【NPO法人職員は―】 「寄り切りと言うのは本来楽しいものなんだ、という事を今後も広めていきたいですね。」




最後に、外の状況を見てみましょう。今日のカメラは、○×市内の崖に中継が繋がっています。
探偵を救助に向かおうと海に飛び込もうとしている警官が、同僚の警官に向けて「押すなよ、押すなよ!」と言っているのが分かります。
そこで同僚の警官が見事な寄り切り。後で「押すなって言っただろ!」「寄り切りだよ!」となるのが予想できますね。



以上、ニュースをお伝えしました。(ディレクターに寄り切られながら画面端へと消える)



五竹:生涯探究さん、比梅津よろしかばさん、ありがとうございました。(落とし穴を寄り切りながら)

小村:いやどういうことだよ!?ボケが、雑!

五竹:それではまずは審査員のご紹介を。
   今回審査をしてくださったのは、
   きょくにゃんさん、星野流人さん、8823さん、翔さん、HER ROUGE ONさん、夏草さん、KKさん。
   以上の7名の方々です。今回は審査が奇数のため主催者票は入れず7票で2組の勝敗を決めます。

小村:皆さん審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 比梅津よろしかば




















 比梅津よろしかば




















 比梅津よろしかば




















 生涯探求




















 生涯探究




















 比梅津よろしかば




















 比梅津よろしかば



 ということで結果は、




















 生涯探求さん2票、比梅津よろしかばさん5票で、


 比梅津よろしかばさんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:生涯探求さんも粘ってんですが僅かに届かずですね・・・

五竹:残念ながら生涯探求さんはここで敗退となります。

小村:比梅津よろしかばさんは何とか短文企画管理人ユニットとしての意地を見せることができたんじゃないでしょうか。

五竹:さあ続いて第5試合、こちらの対決です。
◆1回戦後半第5試合 1日ソ連対レイニースターライト◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:比梅津よろしかば

◆投票理由◆
生涯探究:ネタジャンル謎て。全体的に何がしたかったのか、本当に謎のまま終わってしまったのが残念でした。
比梅津よろしかば:ちょびで一度審査したんで詳しくはそちらを見て頂くとして、寄り切りだけで色々パターン作れるのが凄いと思いました。



審査者:星野流人

投票:比梅津よろしかば

◆投票理由◆
良い意味でも悪い意味でも、何言ってだこいつら。
互いにボケの発想が無茶苦茶すぎるせいか、確かにおもしろさはあるのですが、反面「つまりどういうことなの……」と戸惑ってしまう面もありました。
生涯探究さんにはハマったボケの破壊力の高さ、比梅津よろしかばさんには全体的なフフッと笑わせられるような雰囲気が、
それぞれ武器としてネタに生きていたかなと感じました。
方向性は似ているのにタイプは真逆なこの取り組み、個人的な好みから、比梅津よろしかばさんに1票を投じます。



審査者:8823

投票:比梅津よろしかば

◆投票理由◆
変化球対決で見ていて楽しかったです。
特に梅津さんのほぼ寄りきり一本のボケでいく通りもの展開を生み出すセンスに脱帽しました。
生涯探探究さんの可愛らしくもブラックなキャラクターも見応えがありましたが、もっとウサギのキャラを推しても良かったと思います。



審査者:翔

投票:生涯探求

◆投票理由◆
生涯探究:7

よくわからないけど面白いっていう印象でした
でも設定とかすげー突飛でのめり込むようなストーリーでした
いやぁ、不思議なネタだったなぁ


比梅津よろしかば:6

寄り切り一本でよくもここまで書けるなぁと感心してしまいました
面白いし、上手に書けていると思うんですけど
生涯探求と比べてわずかに点数を下げてしまいました

本当はこの勝負は引き分けと言いたいです



審査者:HER ROUGE ON

投票:生涯探究

◆投票理由◆
生涯探究さんはうさぎの逮捕までの過程が面白いです。
その後バーでのくだりでまさかの展開からオチ、まさに「あっはははああああん!?」ですね。
比梅津よろしかばさんは終始寄り切ってたんですが、その寄り切りがハマりませんでした。
ネタの構成が良かっただけにニュースの内容次第では面白いと思います。



審査者:夏草

投票:比梅津よろしかば

◆投票理由◆
生涯探究:4点
確かに謎。雰囲気が洒落てて期待したものの、面白さは見いだせなかった。

比梅津よろしかば:7点
短文らしさでは一回戦随一。オチに全て収束、小気味良い。



審査者:KK

投票:比梅津よろしかば

◆投票理由◆
どちらも独自性全開で迷いました。
生涯探究さんは急展開と大ボケの連続を25行内で繰り広げていく様が気持ちいいです。
少し想像に困った部分もあったのでもう少しメリハリの出せるやり取りを意識すれば、
破天荒でももっと頭に入りやすくなるのではと思います。
よろしかばさんは寄りきり一本でボケ通して、なおかつ設定の中で広く展開させていて面白かったです。
ただ、前半のボケが薄くてエンジンがかかるのが遅かったのが残念。そこで印象が残る用に知ればもっと強くなると思います。



審査者:ジンガー

投票(無効):生涯探究

◆投票理由◆
生涯探究さんは、うさぎが発泡酒っていうのでちょっと混乱したんですが、逮捕されたの書き方とその理由(辛すぎて〜)でガッと心掴まれました。
後半も急な落とし穴とか面白かったのですが、ちょっと単調気味で物足りなさが残ったかなと。
比梅津よろしかばさんは後半面白かったんですけど、ちょっとそうなるまでが長かったかなと。
寄り切りを徐々に崩していくというのは分かるのですが、前半は1展開に割く行数が多く、その割にボケがそこまでだったかなぁと感じてしまいました。
もう少し展開を早くして後半でもっと寄り切りを暴れさせてもいいのではと思いました。
前半部の笑いの作り方が秀逸だと感じた生涯探究さんに投票させていただきます。



◆1回戦後半第5試合 1日ソ連対レイニースターライト◆


inserted by FC2 system