1回戦後半第1試合


先攻
言霊連盟
コント/サファリゾーンにて……


栃城:どうしてダメなんですか!

槍沢:ここから先はサファリゾーンですので、自転車で走りたいというのは……。

栃城:なんでダメなんですか! ママチャリだからですか!

槍沢:そういう問題じゃないです。

栃城:自分でもダサいなとは思いますよ。
   でも、こっちの方がカバンが入れられるから便利なんですよ。
   それでカバンが入ってるってことは……

槍沢:ママチャリのメリットとかどうでもいいです!
   とにかく、ここから先は車専用となっておりますので……

栃城:そういう固定観念やめましょうよ。
   この前、ネットでドライブスルーを自転車で通れるかっていう動画を見たんですよ。
   そうしたら自転車でもドライブスルーを通れたんですよ。……ていうことは?

槍沢:一緒にしないでください!
   分かってるんですか? ここから先ライオンとか猛獣がいるんですよ!

栃城:自転車でダメとなったら……。そうだ!
   さっきの動画と同じシリーズでドライブスルーを馬で通るってのも見たんですよ。じゃあ、馬で来ます!

槍沢:余計狙われますって!

栃城:来週、彼女とこの動物園でデートするんです! それで、今日は下見に来てて……。
   お願いです! 彼女との円滑なデートのために通してください!

槍沢:それで認めると思いましたか?

栃城:どうしてダメなんですか! 僕らが二人乗りするつもりだからですか!?

槍沢:そういう問題じゃなくてですね……。
   え? 彼女と来るときも自転車なの!? 彼女が免許持ってるとかじゃなくて!?

栃城:ええ。僕ら高校二年生だから免許取れないですし。お願いします! 二人乗りを認めてください!

槍沢:論点そこじゃないですから!

栃城:固いこと言わないでお願いしますよ!
   ほら、彼女を後ろにして自転車に二人乗りっていかにも青春でいいじゃないですか!
   ゆずの「夏色」の世界ですよ!

槍沢:「夏色」の中に一行でも「追いかけるライオン」とか「群がるベンガルトラ」みたいな歌詞ありましたか?
    とにかく、こんなところを自転車で走ったら危険ですから……。

栃城:夕暮れ迫る河原。彼女と二人乗りの自転車。いいところを見せたくて力いっぱいこぎ続ける。
   いかにも青春の情景じゃないですか。その、河原が三途の河原になったっていいじゃないですか!

槍沢:いや、死ぬ気満々ですか!

栃城:やっぱり究極の愛って言うのはお互いの死によって完成すると思うんですよ!
   この動物園こそ僕たちの愛を完成させるにふさわしい場所だと思うんです。
   お願いです! ここで、心中を! いえ、心ZOOをさせてください! そして三ZOOの河原を見せてください!

槍沢:怖い怖い怖い! とにかくもう帰ってくれ!

(栃城舞台袖へと去っていく)

槍沢:なんだったんだ一体……

栃城:キックボードでドライブスルーを通るって動画も見たんですが……(キックボードに乗って登場)。

槍沢:帰れ! 

後攻
上科 乃亞
ピン/配布されたプリントは必ずしも親に渡さなければいけないわけではない。特に、例の国の生みの親の家系には。


炭坑労働者各位

☆秘密の遠足についてのご案内☆

朝鮮半島の険悪な雰囲気も半ばを過ぎ,人民の皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
新総書記の支配も1年半を迎え,炭坑の労働者の皆さんも順調に素敵なお仕事をスタートさせたことと思います。
今年は北の今後を決定すべき大事な1年であり,ミサイルそれぞれの実験成功に向けて,軍の幹部一同,人民の食費を削ってでも努力いたす所存です。
今後とも我が国の軍事的活動に,ご理解・ご支援を宜しくお願いいたします。

さて,秘密の遠足を下記のとおり計画しました。
七光りの支配を逃れ,生活が良くなることを期待します。
この趣旨をご理解の上,実施についてご協力をお願いいたします。


目的:脱北

行き先:亡命させてくれそうな国(日本など)

日時:総書記がディズニーショー(但し,中国並みのクオリティ)を見ていて警備が手薄な日

集合:午前1時(時間厳守・秘密警察に用心。)

点呼:合い言葉で点呼

行程:朝鮮脱出は以下の3コース
   @海コース(中国の汚い海に備え,ガスマスク持参のこと。)
   A陸コース(韓国で整形するので,理想の顔を描いた紙持参のこと。)
   B空コース(ミサイルに乗って行くので空中分解に備え,パラシュート持参のこと。)
   (運が良ければ)目的地に到着・ビザをもらう・記念撮影・昼食・解散
   (運が悪ければ)捕まって殺されるか,行程中に藻くずとなる(空コースの人は特に危険。)

持ち物:昼食・おやつ・飲み物(闇市で調達可。)

服装:自由(勿論,勲章がついてる人は扱いが変わります。)

その他:監視の目がはっきりせず,実施するかどうかわからない場合は,脱北と炭坑労働の両方の用意をしてきて下さい。
    また,やむを得ず裏切る場合も政府や秘密警察へ連絡しないで下さい。


※なお、この手紙は秘密警察の検閲を通していないので,読んだ後は確実に灰にして証拠の隠滅を心がけてください。



五竹:言霊連盟さん、上科 乃亞さん、ありがとうございました。

小村:また開幕戦からなかなかの異種格闘技になりましたな・・・

五竹:それではまずは審査員のご紹介を。
   今回審査をしてくださったのは、
   きょくにゃんさん、星野流人さん、FANさん、翔さん、夏草さん、8823さん、六升さん、KKさん、ひろちょびさん。
   以上の9名の方々です。今回は審査が奇数のため主催者票は入れず9票で2組の勝敗を決めます。

小村:審査ありがとうございます!今回もまたトーナメントには不参加だった方にも審査いただいてますね。

五竹:翔さんですね。そんな翔さんから、こんな嬉しくもあり残念でもあるコメントをいただいております。

小村:お、あれですね。

五竹:はい、こちらです。



「せっくす!せっくす!せっくす!せっくす!せっくす!


 出ました。5せっくすです!」



小村:それじゃねえよ!どう嬉しさを見出せたよ!?

五竹:すいません間違えました。こちらです。



「くんに!くんに!くんに!くんに!くんに!


 出ました。5くんにです!」



小村:それでもねえよ!もっとダメなやつだわ!

五竹:晒しちゃってよかったのか心配です・・・

小村:じゃあ最初っからやんじゃねえよ!

五竹:「出ればよかったなぁと後悔しています」とのコメントいただいたきました。

小村:こちらとしても出てほしかったですね。トーナメントが一層豪華になること間違いなしでしたよ。

五竹:出てほしかったなぁと後悔しています。

小村:そんなもん後悔しようがねえよ!そして結果発表前に行割き過ぎだわ!発表しましょう発表!

五竹:では結果発表しますよ。票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。

小村:ちなみに主催者以外はただの投票順ですので、変に盛り上げようみたいな狙った順番にはしてませんよ。

五竹:では行きましょう。
   投票結果は・・・



















 言霊連盟




















 上科 乃亞




















 言霊連盟




















 言霊連盟




















 言霊連盟




















 上科 乃亞




















 言霊連盟


















 言霊連盟


















 言霊連盟



 ということで結果は、




















 言霊連盟さん7票、上科 乃亞さん2票で、


 言霊連盟さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:言霊連盟さんはさすが強豪といった感じですね!

五竹:上科 乃亞さんは残念ながらここで敗退となります。

小村:しかし言霊連盟さん相手に2票取れたのはすごいですし、少し違えばひっくり返るのも考えられましたよ。

五竹:言霊連盟さんは2回戦で優しい方々と戦うこととなります。

小村:多分ネタ対決だと全然優しくないぞ!?

五竹:激戦が期待できそうですね。では次行きましょう。
   第2試合で戦い合うのは、この2組です。
◆1回戦前半第2試合 犬死に対ナカギ◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟:そたぶネタ同士のバトルやと……?栃城さんの主張がいちいち面白かったです。迷いましたが全体的に面白かったこちらに投票させて頂きます。
上科乃亞:甲乙付けがたいなぁ……。移動方法がハマらなかったのを除けばかなり面白かったです。



審査者:星野流人

投票:上科 乃亞

◆投票理由◆
言霊連盟さんは発想が良くおもしろかったです。
また、発想の良さだけでなく、そこからさらに踏み込んで笑いを付け足せていたことに好感を感じます。
上科 乃亜さんは……あてはめが非常にうまくいっていた印象です。
こういったネタは少々評価をするのが難しいのですが、完成度は高かったです。
上手さを大いに感じましたので、上科 乃亜さんに1票を投じます。



審査者:FAN

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟:「夏色」の中に〜、のツッコミが一番良かったです。
上科 乃亞:ただブラックな要素を並べただけで、ブラックなボケ・笑いにはなっていなかったと思いました。



審査者:翔

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟:7点

槍沢さん、プライベートでの出来事をネタにするのはやめてくださいよ
馬で来ます! とかゆずの下りが面白かったです


上科 乃亞:3点

凄いなぁ、よく考えたなぁとは思うんですけどね
これで面白かったら言うことないんです



審査者:夏草

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟:6点
序盤はあっさりしすぎか……と思ったけど、後半からヒートアップしてきた。オチが好き。

上科乃亞:3点
テキストが巧い人だということは分かった。



審査者:8823

投票:上科 乃亞

◆投票理由◆
スタイルの全く違う二組だったので、見ごたえのある試合でした。
上科さんの痛烈な毒の効いたネタは面白く、そして衝撃すら感じました。
言霊連盟さんのありそうでなかったコントの設定も面白かったですが、どうしても上科さんの前にかすんでしまいました。



審査者:六升

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
楽しむべきポイントが分かりやすく、圧倒的に入り込みやすかったのが言霊連盟さんの方だったので。
後者は、テンション上げないタイプは言葉のクリティカル感や字面的な面白さがもうちょっと欲しいかなと思います。



審査者:KK

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟さんははじめから終わりまでネタの流れが綺麗で、短い中でしっかり完成されていたネタだと思います。
ただ、綺麗過ぎてドンと盛り上がるところがなかったのが惜しいです。
上科さんはブラックな部分にボケが集約しすぎていて、少し笑いづらかったです。
雰囲気を緩めたり転換させたり出来るような要素があれば読み手に入りやすくなるかなと。



審査者:ひろちょび

投票:言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟:発想・ネタ運び共に良かったです。
上科乃亞:そのままといえばそのままなのが惜しいです。



審査者:ジンガー

投票(無効):言霊連盟

◆投票理由◆
言霊連盟さんは非常に綺麗なコントで、話が進むに連れ栃城さんの分かってなさに拍車がかかり面白くなったように感じました。
馬→「余計に狙われますって!」は特によかったなぁと思います。
途中で危ないことが分かってる方にシフトして、それによって新たな笑いも作れていましたが、
個人的には分かってないまま通した方が楽しめたように思いました。
上科 乃亜さんのネタの方もしっかり作られており、世界観をしっかりと出せていたのは良かったのですが、
それだけに留まってしまっており、中のボケが少々手薄だったかなぁと感じました。
1つ1つのボケ、ツッコミでしっかり笑いを取れていたと感じた言霊連盟さんの方に投票させていただきます。
◆1回戦前半第2試合 犬死に対ナカギ◆


inserted by FC2 system