1回戦前半第7試合


先攻
ササキに願いを
コント/アイドル事務所


○:う〜ん……。

☆:どうしましょうか……。

○:アイドルのオーディションに履歴書送ってきた人全員に合格通知送っちゃったって……。
  応募者全員サービスかよ!コロコロコミックじゃねえんだよ!
  定員割れの大学でも、もうちょっと受かるのに苦労するって

☆:で、それはそうなんですけど、どうします?2000人に合格通知送ったんですよ

○:2000人て。
  アイドルの人数じゃなくて、アイドルを見に来るファンの人数だよ
  で、本当は何人に合格通知を送るんだったっけ?

☆:5人です

○:5人の予定が2000人だよ!
  400倍だよ400倍!顕微鏡かよ!

☆:それはいいとして、どうします?
  今から「あの合格通知は取り消します」って言うと、ウチの事務所のイメージが悪くなりますし……。

○:……。よし、こうなったら仕方ない。2000人組のアイドルとして売りだそう

☆:……。○さんが壊れた

○:話題性バツグンだろ?

☆:いや、話題性重視にも限度がありますって
  っていうかどうするんですか、2000人もいたらステージに入りきらないですよ!
  いや、それ以前に床が抜けますよ!

○:ステージの床が抜けるなら、公園でやればいいじゃん

☆:公園で2000人で踊るって、ちょっとしたホラーですよ

○:で、その様子をYouTubeに投稿すればいいじゃん。
  すごいよ、デビューしてすぐに世界に飛び出すんだよ

☆:それは"フラッシュモブ"とか"驚異的人数で○○を踊ってみた"みたいなタイトルで素人が投稿してますから

○:キャッチコピーは「すぐなれるアイドル」だな

☆:公園で踊ってYouTubeに動画を投稿する人達をアイドルって言っていいんですか?

○:って活動でもいいよって人だけ正式メンバーってことにすればいいんじゃない?

☆:あ、なるほど。
  そうやって2000人から減らしていくんですね

○:そう。
  よし、すぐに今のを文書にして郵送だ!

(数日後)

☆:どうしますか……?

○:うん……。

☆:間違えてファンにも送っちゃったんで、メンバーが2500人になりました

○:何であの条件でもアイドルになりたいんだよ!

後攻
闇乃つきこ。
ネタ見せ


どうもー!闇乃つきこでーす。   闇乃つきこでーす。

2人あわせて「一心同体」です!よろしくお願いしまーす。

いやぁー、それにしてもアツはナツいですねー。    いやいや、逆でしょっ!夏は暑い、だからね!

8月でこんなに暑かったら、12月はどんだけ暑いんでしょうかねー。    12月は冬だよ!

まぁ、私は宇宙人だから暑さ寒さは感じないんですけどね。    嘘つかないでよ!もういいよ!

どうもありがとうございましたー。





・・・はい?なんでこのオーディション受けに来たのか、ですか?

それは、もちろんこのテレビ局で放送されてるお笑い番組「漫才バンザイ!」に出演するために決まってるじゃないですか。

・・・一人二役はダメなんですか?

でも、私、上手に演じ分けてましたよね?それに・・・ほら!精神科の先生から二重人格の診断書だってもらってきてるんですよ!

・・・舞台上に2人以上いないとダメ、ですか。

実は私・・・お腹に赤ちゃんがいるんです。その赤ちゃんの言葉を代弁してるんです。赤ちゃんはツッコミ担当です。蹴るツッコミをします。

・・・見えてないからダメ、ですか。

・・・あーもう!なんなのよ!さっきからダメダメダメダメうるさいわよ!・・・えぇ、そうよ!さっき言ったこと全部嘘よ!

この診断書だって自分で偽造したものだし!赤ちゃんはツッコミじゃなくてボケよ!・・・そうよ!赤ちゃんいるのも嘘よ!

・・・いや、もしかしたら赤ちゃんいるかもしれない・・・。ちょっと!そのボールペン貸して!それでお腹切って確認するのよ!

・・・信じてないようね。本当にやるんだから・・・・・・・うっ・・・うああああああああああああああああああああ!!!!












いやぁ・・・それにしてもアツはナツいですね・・・    逆よ・・・逆・・・それに・・・血が出てるから・・・熱いのよ・・・

8月でこんなに暑かったら・・・12月はどんだけ暑いんでしょうかね・・・    季節なんて・・・関係なく熱いわよ・・・

まぁ・・・私は宇宙人だから・・・暑さ寒さは感じないんですけどね・・・    もうほとんど・・・人じゃないわ・・・もう死ぬよ・・・

(バタッ・・・)


・・・あ、すみませんすみません!「帰って」とか言わないでください!



五竹:ササキに願いをさん、闇之つきこ。さん、ありがとうございました。
   闇之つきこ。さんはササキに願いをさんの事務所に応募しましょう。

小村:いや、アイドルとお笑いじゃ方向性全然違うわ!

五竹:では審査してくださった方をザッとご紹介します。
   きょくにゃんさん、夏草さん、8823さん、ひろちょびさん、六升さん、星野流人さん。
   以上の6名の方々に審査をいただきました。これにジンガーの審査を入れた7票で勝敗を決めます。

小村:皆さん審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 ササキに願いを




















 ササキに願いを




















 ササキに願いを




















 ササキに願いを




















 ササキに願いを




















 闇之つきこ。




















 ササキに願いを



 ということで結果は、




















 ササキに願いをさん6票、闇之つきこ。さん1票で、


 ササキに願いをさんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:これは他短文企画の記録から見ると結構な波乱じゃないですか!?

五竹:ちょびバトさんの方では闇之つきこ。さんはチャンピオン大会の出場もありますからね。

小村:ササキに願いをさんはこれで勢いついたんじゃないですか?

五竹:さあその相手を決める第8試合、1回戦屈指の好カードとなったこちらです。
◆1回戦前半第8試合 百鬼夜行対灯風◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:ササキに願いを

◆投票理由◆
ササキに願いを:そたぶで優勝したネタじゃないか!
アイドルの数が多いって設定を上手く生かしていたと思います。ただちょいとこじんまりとしてた感じがしました。
闇乃つきこ。:こちらも設定は良いと思いました。ただ中盤空回りして後半で完全に失速した感じでした。



審査者:夏草

投票:ササキに願いを

◆投票理由◆
・ササキに願いを 3点
 設定とオチはいいんですけど、あとは表現力の問題。相手が良かったですね。

・闇乃つきこ。 1点
 おぉ、賭けに失敗した感じですね……笑いどころがありませんでした。



審査者:8823

投票:ササキに願いを

◆投票理由◆
方向性の全く違う二組だったので、審査が面白かったです。
ササキさんのシンプルかつ外さないボケ、ツッコミが良かったので選ばせてもらいました。
闇乃さんの後半の爆発も捨てがたかったですけど、笑いどころでやや劣って見えました。



審査者:ひろちょび

投票:ササキに願いを

◆投票理由◆
・ササキに願いを【1票】
何といっても、「2000人」など数字の使い方が上手いですね。
魅力的な設定で面白かったです。

・闇乃つきこ。
こちらも設定が面白かったのですが、
最終的にホラーっぽい方向に行きかけていたのが何とも言えないところです。



審査者:六升

投票:ササキに願いを

◆投票理由◆
着眼して欲しい部分およびその楽しみ方がハッキリしていて分かりやすいのが、ササキに願いをさんの方だったかなと。
雰囲気的作りはどちらもイイ感じだったので、あとはその上でどれだけすんなり楽しめたかって言うのが差異になった感じですね。



審査者:星野流人

投票:闇乃つきこ。

◆投票理由◆
ササキに願いをさんはネタの発想自体悪くないものの、いまいちそれを活かせていないように感じてしまいました。
そのネタの発想からならばこう来るだろうな、という予想の範疇を超えられていませんでした。
闇乃つきこ。さんは短いネタの中でうまく波を作ることができており、非常に惹き込まれる出来になっていました。
中盤の暴走っぷりや、終盤の途切れ途切れの台詞など、様々な角度から攻められており、読んでいて色々な楽しみ方ができる作品だったと思いました。
短い中でうまく楽しみを詰め込むことのできていた、闇乃つきこ。さんに1票を投じます。



審査者:ジンガー

投票:ササキに願いを

◆投票理由◆
ササキに願いをさんは形がしっかりとしていて綺麗なネタだったと思います。ただ、1つ1つのボケのパンチが少し弱かったのが残念かなと。
闇乃つきこ。さんは後半少し伸びが足りなかったかなぁと感じました。面白かったのは面白かったのですが、
ネタの形式上スロースタートになってしまっていて、それを取り返し切れるだけの形にできていなかったのかなと。
なかなかに迷いましたが、ネタとして形がしっかりしていて読み終わりの満足感が高かったササキに願いをさんに投票させていただきます。



◆1回戦前半第8試合 百鬼夜行対灯風◆


inserted by FC2 system