1回戦前半第5試合


先攻
シュビビン!
コント/ヤッチャッタノオロチ


南条:いいですか? 今回この大蛇伝説が残る絶海の孤島、大蛇島で起きた連続殺人事件。
   これは決して伝説の大蛇の仕業ではありません。れっきとした人の手による犯行です。
   凶器、手口、アリバイ、動機……全て解き明かしました。犯人は……!!




   コ  イ  ツ  の  中  に  い  る  !  !  !

生原:どうも、さっき容疑者全員呑み込んだ大蛇です。ごちそうさまでした。

南条:何なんだお前は。そしてなんてことをしてくれたんだお前は。
   何で俺の推理ショーの直前に現れて容疑者全員ペロリといっちゃうんだよ。台無しじゃねぇかよ。

生原:いやぁ、びっくりしましたよ。数百年の眠りから覚めたら殺人事件の犯人にされかけてんですもん。

南条:このタイミングで目覚めなくてもいいじゃねぇかよ。何で今日という1日をチョイスしちゃったんだよ。
   ていうかもはやお前真犯人だからね。だって犯人呑んじゃってるからね。黒幕だよ黒幕。

生原:そんなことより教えてください探偵さん! 犯人は一体誰なんですか!?

南条:もう言っても意味ねぇよ。だって犯人お前の胃袋に収まっちゃってるもんよ。
   ブタ箱にぶち込まれる前にヘビ腹にぶち込まれちゃってんだもん。因果応報とは言えども。

生原:教えてくださいよ! だって犯人は大蛇伝説になぞらえて人を殺したんでしょう!?
   それってつまり、僕に罪を被せようとしたってことじゃないですか!

南条:お前もう殺っちゃったじゃん。被せられた嘘を真に変えちゃったじゃん。
   何度も言うがもうお前が真犯人、いや真犯蛇だよ。現行犯逮捕だよ出頭しろ出頭。

生原:ちなみにこれは余談なのですが、僕は胃の中の物の溶かし具合を自在に調整することが出来ます。

南条:いっちょまえに胃の中の容疑者人質に取りやがって。容疑者を生かすも殺すも俺次第ってか。
   わかったよ、言うよ。俺だって推理言えなくてフラストレーション溜まってたわけだしさ。

生原:本当ですか!? ありがとうございます、そうと決まれば早く教えてください!
   誰が犯人なんですか、てか誰が殺されたんですか!? あなた誰なんですか!?

南条:そこまで説明しなきゃなんねえのかよ。そりゃわかんねえよなお前さっき目覚めたんだもんな。
   えーっと、まず最初の被害者はホテルのプールで殺されてたんだけど……。

生原:……ほ、ほてる……? ぷーる……?

南条:そりゃわかんないよねー。数百年前に存在しなかった文化だもんねー。
   どうすんだよ、今回の肝はホテルのエレベーターを利用したトリックだぞ? わかんねえだろ、わかんねえよな?

生原:す、すうひゃくねんまえ……?

南条:それはわかるだろ。お前がさっき自分の口から吐き出した言葉だぞ。
   そもそも蛇に言語理解を要求することがムチャなんだろうけどよ。今更だけどなんで蛇が喋ってんだよ。

生原:あーっ、もういいです、犯人だけ教えてください!
   このままじゃイライラして胃液がとめどなく溢れてきちゃいそうです!

南条:全然胃の中調節出来てねぇじゃねぇかよ。人質の命運お前の気分次第かよ。
   わかったよ、犯人は滝澤だよ滝澤。お前が2番目に呑み込んだ茶髪の奴だよ。

生原:滝澤……!? 滝澤というと、今僕の胃の右上で体をかがめてる奴ですか……!?

南条:わかんねえよ。どんなに俺が名探偵でも大蛇の胃の中は見透かせねえよ。
   そいつは被害者の3人に妹を殺されてたんだよ。妹グラフィックデザイナーだったんだってよ。わかんねぇだろヘヘヘ!

生原:そんな……胃の中の感覚だとそんな凶行に及びそうには思えないのに……。
   さながらハムスターの仮面の下にベンガルトラの牙を隠していたといったところでしょうか……。

南条:ハムスターとかは知ってんのかよ。数百年の間にどうやってそんな知識仕入れたんだよ。
   もう気は済んだだろ、胃の中の奴ら吐いてさっさと地中に帰れよ。寝ろったら寝ろ。
   そんで数百年後にまた目覚めて人類の進歩にオロオロしてろよ。未来人にとっ捕まれバーカ。

生原:わかりました、最後にこれだけは言わせてください。
   どんな理由があろうとも、人を殺すなんて愚かな過ち。
   愚かな過ち、略して『   オ   ロ   チ   』ですね。(にやーり)

南条:お前マジで何なんだよ!!!

後攻
デファクトスタンダード
コント/たぶんテレ東辺りでやってる


俺の名前は水拭 翔(みずぶき かける)

舞辺戸中学(まいぺっとちゅうがく)雑巾がけ部所属の中学2年生だ!

いつものように朝練に励んでいた俺達に、突然届いた1通の手紙。

それはなんと駄須金学園(だすきんがくえん)雑巾がけ部からのZOU☆KINファイトの挑戦状だったんだ!

来る12月21日の大掃除、強豪校とZOU☆KINファイトで勝負することになった俺達。

しかも対戦相手にはあの角間出 鼓須琉(かどまで こする)もいる。

「乾拭きの魔術師」の異名を持つ最強ZOUKINER(ゾウキナー)

去年のZOU☆KINロードフロンティアでもMVPにも選ばれた男だ。

そんな凄い奴がどうして俺達弱小雑巾がけ部に挑んでくるのかは分からない。

でも、俺はすっげー燃えてきたんだ!

理由はなんであれ、一流のZOUKINERとZOU☆KINファイトができるんだからな!

それから2週間、全力で雑巾がけの特訓をした俺。

乾拭きでは10000枚の雑巾を摩擦熱で消し炭にし、

水拭きでは学校の水道代が天文学的数字にまで達した。

洗剤の使い過ぎで廊下が変形したこともあった。

大変だったけど、今度のファイトのことを思うとワクワクしてやめられなかったんだ!

そんなある日、部に漂い始めた不穏な空気。

顧問の先生に事情を聞いてみると、どうやら今回のファイトには裏がありそうだって言うんだ……。

世界征服を目論む悪の秘密結社「フラワーキング」が関わってるかもしれないって……。

中学ZOU☆KINファイト会に渦巻く黒い陰謀。

それでも俺達は、負けない!!!




新番組「超爆走ZOU☆KIN伝説カケル」

6月11日火曜日 午後2時55分スタート!

君のハートに、ワイドマジックリン!!!



五竹:シュビビン!さん、デファクトスタンダードさん、ありがとうございました。

小村:いやぁ、形式の異なる2組でしたね。

五竹:はい、では審査してくださった方をザッとご紹介します。
   きょくにゃんさん、HER ROUGE ONさん、夏草さん、8823さん、ひろちょびさん、六升さん、星野流人さん。
   以上の7名の方々に審査をいただきました。審査が奇数となったため主催者の票は入れず、7票で勝敗を決めます。

小村:皆さん審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 シュビビン!




















 シュビビン!




















 シュビビン!




















 デファクトスタンダード




















 シュビビン!




















 シュビビン!




















 シュビビン!



 ということで結果は、




















 シュビビン!さん6票、デファクトスタンダードさん1票で、


 シュビビン!さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:さすが短文企画のチャンピオンだわ・・・

五竹:デファクトスタンダードさんのネタもかなりのものだったと思いますが、チャンピオンがさらにその上を行きましたね。
   残念ながらデファクトスタンダードさんはここで敗退となります。

小村:これまた惜しいなぁ・・・

五竹:シュビビン!さん相手に1票取ったんだからもう勝ちでいいんじゃないですか?

小村:いや、それだとシュビビン!さんどうなるんだよ!?敗退か!?不憫すぎるだろ!

五竹:さあ、続いて第6試合、行ってきますか。

小村:勝ちたい!!
◆1回戦前半第6試合 TOMONAGA対ガンバラナイズ◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:シュビビン!

◆投票理由◆
シュビビン!:毎度の事ながらどうしてこんなアイデアが思いつくんでしょうか?オチ以外は文句なしで面白かったです。
デファクトスタンダード:あ!そたぶネタや!シュビビン!さんとは逆にオチの台詞は好きですが、
個人的にはもっとバカバカしく改良しても良かったんじゃないかと。



審査者:HER ROUGE ON

投票:シュビビン!

◆投票理由◆
大蛇が呑み込んだっていう設定だけで大爆笑。その後も大蛇のキャラが面白かったです。
デファクトスタンダードさんも世界観、ボケが良かったのですが、爆発力で劣っていました。



審査者:夏草

投票:シュビビン!

◆投票理由◆
・シュビビン! 9点
 胃の右上で体をかがめてるって表現が良い。必死に頑張ってる絵が想像できて思わぬ笑いを生んでる。

・デファクトスタンダード 7点
 オチで完全に持って行かれた。相手が悪かったとしか……



審査者:8823

投票:デフェクトスタンダード

◆投票理由◆
馬鹿馬鹿しさを追及した両組の対決、見応えがありました。
デフェクトさんのあり得ないのに何かありそうに思わせるネタ運びがすば素晴らしかったです。
シュビビンさんのネタの設定のセンスも光っていましたが、如何せんツッコミが冷静過ぎるのに少し違和感を覚えました。



審査者:ひろちょび

投票:シュビビン!

◆投票理由◆
・シュビビン!【1票】
2行目で早速やられました。設定が秀逸です。さすがチャンピオン。

・デファクトスタンダード
雑巾がけ勝負だからこその面白さ、がまだまだ出せるんじゃないかと思いました。
しかし、火曜午後2時55分って誰が見るんでしょうねw



審査者:六升

投票:シュビビン!

◆投票理由◆
コレはもうシュビビン! さんの簡潔に状況を説明して引き込んでしまう能力がケタ違いに凄過ぎた感じですかね。
デファクトスタンダードさんの方は雑巾がけに対する情熱の理由が見つからなくてそこが入り込みきらない原因になっていたかなぁと思います。
それさえあれば全ての単語がもっと効果的に跳ね上がったかと。



審査者:星野流人

投票:シュビビン!

◆投票理由◆
シュビビン!さんはボケの発想も良く、ネタの展開のさせ方も上手い、非情に優秀なネタだったと思います。
異常な状況をうまくネタの中に利用できており、非情に満足度の高いネタに仕上がっておりました。
一方のデファクトスタンダードさんですが、こちらもなかなか完成度としては高いものの……どこかありきたりな感じは否めません。
掃除というテーマをテレ東っぽいアニメに当てはめるだけで、その一歩先に踏み込んだ意外性が感じられず、
ただただきれいにまとまっているだけに過ぎませんでした。
発想力、そしてストーリーの進め方に光るもののあったシュビビン!さんに1票を投じさせていただきます。



審査者:ジンガー

投票(無効):シュビビン!

◆投票理由◆
シュビビン!さん、設定がもう面白いです。序盤は特に設定を活かしたボケがことごとく面白かったです。
後半ちょっとボケが設定から外れていったかなとも思いましたが、「今更だけどなんで蛇が喋ってんだよ。」で取り返せたかなと思います。
オチはそれまでの流れとちょっと合ってなかったかなぁと。
デファクトスタンダードさんのネタ、すごい好きなんですけど何度か見て若干耐性がついてしまいましたかね...。
初見だったら勢いで持っていける力のあるネタだと思うのですが、何度読んでも威力を発揮し続けられる部分はちょっと少なかったかなぁと。
最後の決め台詞はもう何回見てもすごい笑ってしまうので、そういう箇所を増やせられるといいのかなぁと思います。
これが初見だったらデファクトスタンダードさんに入れてたかもしれませんし、それを考えてかなり悩んだのですが、
今回は今回読んだ上での満足感の高かった方のシュビビン!さんに入れさせていただきました。



◆1回戦前半第6試合 TOMONAGA対ガンバラナイズ◆


inserted by FC2 system