3回戦後半第1試合


先攻
優しい朝の光に包まれて
コント/シンデレラストーリーとは程遠い


山田:このガラスの靴の持ち主とでなければ私は結婚せぬぞ!!
   鑑定の結果はまだか!

木下:あの、王子様…その事でちょっとお話があるんですが…。
   ……実はガラスの靴を鑑識にかけた結果、
   そして実際にはいてもらったサイズ感と着こなし具合から見ますとですね…
   どうも候補が2人いるんですよ…

山田:なに!?
   くっ、そんな偶然があったというのか…。
   まぁ、いい。で、その候補というのは一体どのような女性なんだ?

木下:一人は町に住む「シンデレラ」という女性です。
   普段は意地の悪い姉らにいびられながら、生活をしている美しい女性です。
   で、もう一人はローランドゴリラのメスの「ステファニー」です
   信じられないくらい恰幅の良い、ゴリラの中でも縄張りのボスを務めるレベルのごっついゴリラです。
   王子様…いかがいたしましょう。

山田:恰幅の良いゴリラ…?

木下:良すぎるゴリラといっても過言じゃありません。

山田:…………ステファニーだ…。
   
木下:……え…

山田:私はステファニーと結婚する!!
   もうなんかね、ビビっと来たよね!ゴリラにビビっとさ!!

木下:いいんですか!?
   では至急連れてこようと思いますが…調べておいて、ましてや報告しておいてこんなこと聞くのも変ですけど
   あなたの人生はそれでアリなんですか? ゴリラっぽい女性ってわけですらないんですよ、完全なゴリラなんですよ!?

山田:確かに私は女の人と踊っていた。だがしかし!
   私はローランドゴリラと踊っていた可能性も否定できないわけだ!そうだろ?人間の記憶なんてそんなもんなんだ。
   かけてみようと思うんだ……ステファニーは毛の伸びが早く、獣の臭いがしていて、
   ただローランドゴリラに良く似てるだけで生物学的に「ローランドゴリラ」であると決められてしまった、
   ただの女性だって可能性に……
   あの時は脱毛直後だったってだけの可能性に…

木下:生物学的にローランドゴリラと決められた女性は完全にローランドゴリラであって人間じゃないですよ!?

山田:ならば逆に問う。
   もしシンデレラという女性がただ他に比べて全く体毛は伸びず、人間の女性らしいスタイル、
   顔つきをしているから生物学に「人間」であると決められてしまっただけの
   ローランドゴリラだったとしたら君はどうする!

山田:そのローランドゴリラの方が圧倒的にいいです!!だって、人間だもんさ!!
   ステファニーは勝手にローランドゴリラにモテてればいいと思います!縄張りで子分はべらしてウホウホ言ってればいいと思います!

木下:そうか……、それほどまでに君のゴリラに対する愛は本物だったというわけだな。

山田:というわけではないですけども。

木下:だが何と言われようと私はステファニーと結婚するぞ

山田:しかし、王子様。見た目は全く覚えてないんですか?

木下:あぁ、恋は盲目だからな
   しかし、俺も男だ。胸は……大きい方がいいじゃないか、なぁ?

部下:胸っていうか胸板ですよ。
   脂肪じゃない、無駄がなさすぎる筋肉の塊ですよ。それでも、いいというんですか!?

王子:当たり前だ!
   例え、胸板をドンドン叩こうと、もはやただのゴリラであろうと!!結婚するさ……、それほどまでに感情が止められないところまで来ている。

部下:…もはやゴリラに恋しちゃってるよこの人!!
   分かりました!では今からステファニーをここに呼びます!
   そしてすぐにでも結婚式を行いますよ!後悔しないですね!?

王子:構わない!もう、俺の頭はゴリラでいっぱいだ!
   今すぐ結婚式をとり行うんだ!

部下:……あぁ、これから僕はゴリラの下に就くんだな……。

後攻
シュビビン!
コント/はぐれ隣人情報派


南条:(ドンドン、ドンドン!!)
   高山ぁ!!警察だ!!出てこい高山、いるのはわかってんだぞ高山ぁ!!
   お前に麻薬密売容疑で逮捕状が出てんだよ!!くそっ、こうなったら扉を蹴破って……!!

生原:(ガラガラッ)
   隣の高山さんなら、昨日バイオリンを習い始めたよ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:……………!?何だ今の、何だったんだ今のプチ情報………。
   普通こういう時に隣人がくれる情報って引っ越したとかじゃねえの……?
   バイオリンってなんだよ……ちょっと趣味を広げようと思ったのかなとしか思えねえよ……。

生原:(ガラガラッ)
   高山さんがバイオリンを習い始めた理由は、バイオリン教室の先生に一目惚れしたかららしいよ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:すいません、追加情報要らないです。ホシのラブロマンスに用はないです。
   あのすいません、高山が留守かどうか教えて頂けませんか?バイオリンとかどーでもいーんで。

生原:(ガラガラッ)
   そのバイオリン教室の先生は、最近イグアナを飼い始めたよ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:ガチでいらねぇ。要らない情報の中の知らない人物の情報はガチでいらねぇ。
   すいません、アンタ何なんですか?怪情報で捜査をかき乱すアンタは何者なんですか?

生原:(ガラガラッ)
   俺は一日中壁にもたれかかってたら隣人の事情に詳しくなったプー太郎だよ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:クズじゃねえか。重要人物かと思いきやとんだクズじゃねえか。
   つーかこんな盗聴無職に構ってる場合じゃねえ、高山だよ。この時間は家にいるはずなんだが……。
   ハッ、もしかして高山のヤツ、そのバイオリン教室とやらに行ってて留守なのか……?

生原:(ガラガラッ)
   今日のバイオリン教室は、変な病気にかかったイグアナを動物病院に連れてくために休みになったらしいよ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:畜生、隣人の情報が役立った……!何だこの敗北感は……!!

生原:(ガラガラッ)
   ヘヘッ、イグアナ、肌の色がコバルトブルーになる病気にかかったらしいよ、ヘヘッ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:ニヤニヤしてんじゃねぇよ。何だその勝ち誇った感じ。
   そんでいい加減その開け閉めするシステム何なんだよ。言いたいことあるなら開けっ放しで言い放てや。

生原:(ガラガラッ)
   ヘヘッ、ウチの窓は昨日レールを掃除したからめっちゃなめらかに開け閉め出来るんだよ。ヘヘッ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:見せびらかしたいだけかよ。ちっとも凄くないからな、何一つ羨ましくないからな。

生原:(ガラガラッ)
    ヘヘッ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)
   (ガラガラッ)
    ヘヘッ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)
   (ガラガラッ)
    ヘヘッ。
   (ガラガラッ、ピシャンッ)

南条:ただただ見せびらかしてくんなや。開け閉めすんならせめて情報寄越せや。
   お前こちとら国家権力だぞコラ。家宅捜索したろかコラ。

生原:(ガラガラッ、ガタッ、ガガガガッ)
   あ、あれ!?途中でつっかかって開かな、あれぇ!?どうしたレール、どないしたレール!!

南条:そりゃそうなるわな。あんだけバカみたいにピシャピシャやってたらレールもバカになりますわな。
   ちょっと掃除したくらいでレールを過信するからそうなるんだよ。レールと女の涙は信じるな。

生原:ご、ごめんなさい、ちょっと調子こいてただけなんです!!
   すいませんでした、もうナマ言いません!!靴をベロベロ舐めさせてください、殺さないでください!!

南条:お前どんだけだよ。どんだけレールに心委ねてたんだよ。
   もういいよ、高山がどこにいるか知らない?バイオリン教室周りの情報言ったら窓ぶち破るからな?

生原:た、高山さんは電車で県外に逃げるって壁の向こうで言ってました!
   あとすいません、ウソついてました!先生のイグアナはコバルトブルーじゃなくてショッキングピンクになったそうです!!

南条:どっちでもいいわ。何を目的にほざいた嘘だったんだ。
   電車だな?最初から言えよ、そんじゃ俺は今すぐ本部に戻って報告するから。
   じゃあなクズ!!レールは拭くだけじゃなくてちゃんと油差せよ!!(ダダダッ)

生原:すいませんでしたー!!これからは逆サイドの壁にももたれかかりまーす!!

   ……………行ったか……もう大丈夫ですよ高山さん、今のうちに逃げてください。
   えっ、何でかくまったか……?ヘヘッ、同じ女に恋した男を庇うのに理由は要りませんよ……!!
   (ガラガラッ、ピシャンッ)



五竹:優しい朝の光に包まれてさん、シュビビン!さん、ありがとうございました。
   それでは結果の方発表していきます。
   今回審査してくださったのは、
   ザブマリンさん、翔さん、、さん、8823さん、きょくにゃんさん、槍沢 雑さん。
   以上6名です。今回は審査が偶数なので、管理人の票を入れ7票で勝敗を決めます。

小村:たくさんの審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 シュビビン!


















 シュビビン!


















 シュビビン!




















 優しい朝の光に包まれて!




















 シュビビン!




















 シュビビン!




















 シュビビン!



 ということで結果は、




















 優しい朝の光に包まれて 1票、シュビビン! 6票で、


 シュビビン!さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:うわっ、快勝!?前回3位相手にすごいな・・・

五竹:優しい朝の光に包まれてさんは残念ながらここで敗退となります。

小村:シュビビン!さんは前回の雪辱を晴らすかの如く、凄まじい勢いですね・・・

五竹:はい、では次行きましょう。
   第2試合で戦い合うのは、この2組です。
◆3回戦後半第2試合 ヒ(ーロー) 対 バニーガール◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


----- ハンドルネーム -----
ザブマリン
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
こんな闘いを3回戦目でやってしまう組み合わせが非常に憎いです。
設定とか、フレーズ「ゴリラの下に就く」「レールと女の涙は信じるな」とかどちらもレベルの高いでしたが、
山田さんと生原さんのキャラクターの強さが決着を分けました。
選べっていう方が酷だこの戦い…


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
翔
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
優しい朝の光に包まれて:5
恰幅の良いゴリラなのに足のサイズがシンデレラと同じなのかよ!
う〜ん……ゴリラあるあるから抜け出せてないかなぁという印象でした。ちょっと物足りないです

シュビビン!:9
面白い。基本的に単打しか打ってないんだけどそれでも面白い
ホームランを打つだけが野球ではなく、ヒットを繋ぐだけでも充分点数は取れる
アベレージヒッターなネタでした。野球に例えてごめんね


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
、
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
シュビビンの短文の見せ方が完璧でした。限られた状況と行数の中で起承転結がすごいしっかりしてると思いました
優しい朝は設定自体は良かったんですが、オチの消化不良感などもうちょっとなんとかなったかなぁ、と思った部分が多かったです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
8823
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
バカコント対決。
シュビビン!さんのベタな設定を上手くひねった展開と二人の温度差、落ちのドラマチック性にハマりました。
中盤に来てからの畳みかけが特に素晴らしかったです。
優しいのにさんも中盤までは同じくらい笑えたんですけど、最後の会話がゴチャっとしたのが非常にもったいなかったです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
きょくにゃん
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
優しい朝の光に包まれて 1
ちょびで確か一度審査してその時同様ゴリラに偏り過ぎてハマらなかったんですが、
それ以上に途中から山田さんの台詞が重複したり演者が変わってたり見直しが足りてない部分が目立っていた印象でした。

シュビビン! 9
何度か開け閉めしてヘヘッっと笑う下りが特にめっちゃ面白かったです。
ただ贅沢言うともう一ヶ所ドカンと来ても良かった気がします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
槍沢 雑
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
優しい朝の光に包まれて
 設定のインパクトをちゃんと展げているんですが、話を膨らませたりくどさで笑わせるところまでいかず、設定を繰り返すだけにとどまっていたのが残念です。

シュビビン!
 目の付けどころといいボケ方のバリエーションといい、ありがちなシチュエーションのズラさせたら右に出る者はいないですね。
 オチにいまいち納得できなかったのは残念でしたがそれまでの遊びっぷりが楽しかったです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ジンガー
----- 試合 -----
3回戦後半第1試合(優しい朝の光に包まれて VS シュビビン!)
----- 投票 -----
優しい朝の光に包まれて
----- 投票理由 -----
○優しい朝の光に包まれて
王子頭おかしいな!
頭おかしいがストレートで分かりやすく、頭使わずに楽しめました。
ただ、後半若干動きが少なかったように感じました。
後半も頭おかしさをガンガン上乗せしてくるようだと恐ろしいですが、今の状態でも十分に面白かったです。

●シュビビン!
面白かったんですけど、もう1つハマりきらなかったですね...
自分がドラマとかを見てないせいで、このシーンにおけるズレとかそういうのを感じ辛かったんでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆3回戦後半第2試合 ヒ(ーロー) 対 バニーガール◆


inserted by FC2 system