2回戦前半第4試合


先攻
言霊連盟
漫才/時事漫才2014年3月


槍沢:はいどうも言霊連盟です。よろしくお願いします。

栃城:僕らもこうやって漫才やるからには流行に敏感にならなければなと思いまして、
   なんでね、今日は最先端の流行を取り入れてゴーストライターにネタを書かせてきました!

槍沢:なにを取り入れてるですか! 自分で考えないとダメでしょ。

栃城:安心してよ。ちゃんと指示書は出してるからさ。

槍沢:じゃあいいかとはならないわ! なに、佐村河内の手口まで取り入れてるんですか!

栃城:流行を取り入れつつ、ここは悪魔的なイメージでとか指示書に書いたよ。

槍沢:ますます佐村ごうっちゃってるよ!

栃城:で、書いてもらった台本があるんで今日はこのネタで勝負しましょう! はい(槍沢に台本を手渡す)。
    「はいどうもー!」

槍沢:読み始めちゃったよ! しょうがない、付き合わないと……。
   「浅田真央です」

栃城:「羽生結弦です。二人合わせてビットコインです!」

槍沢:流行の取り入れ方がおかしいよ! 誰と誰のコンビを結成させてるんだよ!
   でもって、この二人がコンビを組んだならもっとふさわしい名前があるでしょ!
   なに、最近問題になってる仮想通貨を冠してるんですか!

栃城:ネタはちゃんと面白いから読んでよ。

槍沢:本当でしょうね。えーと……。
   「ビットコインのお送りする。ショートコント F1
    (ハンドルを握るマイム)ブーン……。よーし、そろそろメンテナンスが必要だ! キキーッ!
     よし、みんなお願い! あ、あれ? 誰もいない! なにもない! 消えちゃった!?
    って、ここピットインやなくてビットコインやないかーい!」
    ……いや、なんだよこれ! いろいろ言いたいところはあるけれどさ、羽生結弦なにしてんだよ! 浅田真央一人でやらせてさ!

栃城:横でプーさんと戯れてるよ。

槍沢:キャラ付けが雑だよ! 本人のキャラ無視の浅田真央よりはいいけれどさ!

栃城:で、今のショートコントのあと森喜朗が出てきて「あの子は大事な時に必ず転ぶ」って言うんですよ。

槍沢:誰を出してるんだよ! というか、あなた、指示書になんて書いてんですか! 最低限コンビだってことは伝えてくださいよ!

栃城:で、その森喜朗の失礼なボケに対し、浅田真央役の槍沢さんが華麗なトリプルアクセルを決めるツッコミを入れるところが一番の山場なんですよ。

槍沢:できないよ! だって、浅田真央じゃないもの! 世界を感動の渦に巻き込めないもの! よしんばトリプルアクセルができところであの感動を汚せないもの!
   ……そして、トリプルアクセル決めてる間も羽生結弦役の栃城さんプーさんとたわむれてるだけでしょ!
   こんなネタこれ以上続けられないから!

栃城:じゃあ、せめてオチだけでもやってよ。
   「プーさんを蝋人形に変えるだなんて……もう解散だ!」

槍沢:「いや、こんなに早く解散ってt.A.T.uか!」
   確かに、t.A.T.uは去年の秋に再結成してソチオリンピック開幕前のイベントにも出たのにこの前解散を発表したけれどさ。
   ……って、なんでオチで一番解説が必要な話題を放り込んでくるんだよ! そして推測だけれど、悪魔的の表現が恐ろしく安直!
   ちょっと、なんなんですかこのネタは。いったい誰に書かせたんですか?

栃城:そこは佐村河内イズムに則って、5歳になる兄貴の一人息子に書かせたよ。

槍沢:誰に書かせてるんだよ! 
   ていうか、おかしいでしょ。なんで佐村河内を参考にしたのに書かせる相手が甥っ子なんですか?

栃城:だって、佐村河内って「兄さんのガキ」に作曲させてたんでしょ?

槍沢:新垣さんだよ! いい加減にしろ。

後攻
バニーガール
コント/謝罪会見


陽子 本日はお集まりいただきありがとうございます。
   この度、会見を開かせて頂いたのは、私、三輪陽子が作曲家である志村河内守さんのゴーストライターである事を公表するためです。
   また、彼は耳の聞こえない作曲家として脚光を浴びていますが、彼の耳は聞こえています。
   関係者の皆様、ファンの皆様に多大なる迷惑をおかけした事をおかけした事をお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
   それでは、質疑応答の時間に移らせて頂きます。
   質問のある方は挙手、指名を受けたらお名前、所属を申し上げて頂いてから質問をお願いいたします。

爽雄 ・・・はい。

陽子 え〜・・・それではそちらの前列の方。

爽雄 タタトーニュースの真鍋と申します。
   あの・・・今更なんですが・・・志村河内守・・・って・・・誰?

陽子 ・・・ん!?ごめんなさい!はい!?本気で今更何言ってるのあなた!?

爽雄 いや、私も記者の端くれですんで、事の内容とか当事者の方を調べてから会見に赴くようにはしているんですよ。
   ただ、志村河内守・・・三輪陽子・・・どちらも見たことも聞いたこともないです。はじめまして。

陽子 あ、はい、はじめまして・・・うそぉ!?
   いやいやいや!あれよ!?私の事は知らなくても全然構わないのよ!?ゴーストライターですもの!
   でも、シムコーの事知らないってどんだけモグりなのよ!?

爽雄 実体の分からない人の愛称を教えられてもなあ・・・それを聞いても「あぁ、あの人ね」ってならないし。

陽子 そんなに認知度低いの!?あ、もしかしたら作曲した曲名を言えばピンと来るかもしれないわね・・・。
   ほら、「交響曲第3番HIGASHI-MURAYAMA」とか「アルトリコーダーのためのナベツネ」・・・あと人気ゲームの「バオイ・ザハード」シリーズの曲とか!

爽雄 挙げて頂いた3曲のうち0曲は聴いたことあるかもしれないです。
   脚光を浴びてるって言う評価の出どころが分からないな。

陽子 1曲も知らないんじゃん!シムコーもっと頑張れや!

爽雄 っつーか、貴方がその人のゴーストライターなんだったら、曲が知られていないの貴方の力不足だからね。
   ハマコーのせいにしてんじゃねえよ。

陽子 何て的を射た指摘!・・・いやハマコーじゃないよ!シムコーだからシムコー!浜田幸一じゃない!

爽雄 大体、言わなきゃあ誰も気づかれずにすんだのにわざわざ会見まで開くなんて・・・金払って恥をかいたようなもんだ。
   記者席には僕しかいないから大丈夫かもしれないけど。

陽子 ・・・まあ、ここまで来たらぶっちゃけると、会場に入った時に貴方しかいなかったのを見て旗色の悪さは感じてたけどね。
   「ヤバい!スベってる!」って思ってはいました。
   カメラのシャッター音とかも一切なかったし。

爽雄 白旗をあげるが為の謝罪会見なんだけどな。
   一応写真は撮っておくか。(ピロリーン)

陽子 写メで済まされた!!
   はあ・・・でも私の作った曲も、シムコーも全然知られていなかったのね・・・。
   それにしたって「耳の聞こえない作曲家」と「そのゴーストライター」って言う話題性満載の組み合わせなのになぜ誰も来ないのかしら・・・?

爽雄 ・・・知らないはずないとは思うんですけど、似たような事がつい最近あったからじゃない?

陽子 ・・・えぇー!?似た事があったの!?

爽雄 あれだけの話題を知らないでどうやって日常を送ったんだろう・・・似た事って言うかまんま同じですからね。
   違うところと言えば先月の作曲家は本当に脚光を浴びていた人だったからね。
   まあ・・・ネタが被ることありますよ。

陽子 ネタって言い方やめて!こっちは本気だから!本気で謝罪する気だったから!

爽雄 しっかしどうすっかなこの記事・・・僕も耳は聞こえてるから聞こえてなかったってことにはできないからなあ・・・。

陽子 皮肉を織り交ぜるなぁ!!無かった事にしてほしいのは山々だけど!

爽雄 ・・・まあ、最悪ムカつく後輩の名前を使って記事を掲載しよう。

陽子 自分もゴーストライターじゃん!



五竹:言霊連盟さん、バニーガールさん、ありがとうございました。
   それでは結果の方発表していきます。
   今回審査してくださったのは、
   哲夫さん、翔さん、きょくにゃんさん、ドロップさん、、さん。
   以上5名です。今回は審査が奇数のため管理人票は除き、この5票で勝負を決めます。

小村:たくさんの審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 バニーガール




















 バニーガール




















 言霊連盟




















 言霊連盟




















 バニーガール



 ということで結果は、




















 言霊連盟 2票、バニーガール 3票で、


 バニーガールさんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:また接戦!そしてバニーガールさん!あの言霊連盟さんを破った!!

五竹:言霊連盟さんは残念ながらここで敗退となります。

小村:いや第12回MM−1王者ですよ!?ついこの前あった第12回MM−1グランプリの!!

五竹:第11回王者のkissしてシクラメンさんも既に敗退してますからね。長文が強いといっても短文でも簡単に勝てる訳ではないってことですね。

小村:行が短いって、怖いね・・・

五竹:では次行きましょう。
   第5試合で戦い合うのは、この2組です。
◆2回戦後半第5試合 炭酸電池 対 キャリア×ノンキャリア◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


----- ハンドルネーム -----
哲夫
----- 試合 -----
2回戦後半第4試合(言霊連盟 VS バニーガール)
----- 投票 -----
バニーガール
----- 投票理由 -----
キミら打ち合わせしただろ。

言霊連盟は時事ネタというバニガのお株を奪う面白さがあったのですが
オチ前のタトゥーのくだりが少々じゃまっけだったように思います。
バニーガールは謝罪会見と言いつつ時事ネタ、それに加え佐村河内をまんべんなく笑いに消化できていたと思いました。
非常にハイレベルな戦いだったと思います!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
翔
----- 試合 -----
2回戦後半第4試合(言霊連盟 VS バニーガール)
----- 投票 -----
バニーガール
----- 投票理由 -----
言霊連盟:4
ちょっとボケが軽かったかなぁと思います
佐村河内ネタは早くも食傷気味なんで凄い高いクオリティを求めちゃいますね

バニーガール:5
佐村河内ネタは食傷気味だって言ってるだろ!
ネタ被りで奇跡が起きてますね
写メで済ますとか後半に連れて面白くなって来たと思います


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
きょくにゃん
----- 試合 -----
2回戦後半第4試合(言霊連盟 VS バニーガール)
----- 投票 -----
バニーガール
----- 投票理由 -----
言霊連盟 5

ゴーストライターに書かせたネタを二人がやる設定は良かったです。
元総理がスベったネタに対してツッコむ下り以外は、笑うよりも上手さの方が上回ったと云った感じでした。

バニーガール 8

おっ、Wボケや。ほんで佐村河内人気やなあ。いつもの時事漫才よりボケの絶対量も多く、笑える箇所が多かったです。
志村河内の実体があまり掴めなかったのが勿体無かったかなと。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ドロップ
----- 試合 -----
2回戦後半第4試合(言霊連盟 VS バニーガール)
----- 投票 -----
言霊連盟
----- 投票理由 -----
言霊連盟
ちょっと詰め込みすぎるような所もあって、若干ぐちゃっとしてるようにも思えました
でもかなり面白かったです

バニーガール
バニーガールさんがコントをしてる!!
こちらはボケにあまりパンチが無いように思いました
爆発力に欠けていた印象です

二組とも題材が同じでビックリしました
単純に言霊連盟さんの方が面白かったです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
、
----- 試合 -----
2回戦後半第4試合(言霊連盟 VS バニーガール)
----- 投票 -----
言霊連盟
----- 投票理由 -----
佐村河内対決(Foooooo!)

バニーガールはちょっとどっちに感情を移入すればいいのかどっちらけになって話に入り込みづらかったです
言霊連盟さんはちょっと置きに行った感はありましたが、それでも安定した文章の運びだったと思いました


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ジンガー
----- 試合 -----
2回戦後半第4試合(言霊連盟 VS バニーガール)
----- 投票 -----
言霊連盟
----- 投票理由 -----
○言霊連盟
浅田真央がショートコントやってる傍らで羽生結弦何やってるんですか。
全体的にボケの無理やり感強めに感じましたが、それを面白い方向に出せていたんじゃないかなと感じました。
(僕が無理やり感のあるボケ好きなだけかもしれないですが)

●バニーガール
「ネタが被ることありますよ」って台詞をネタ被りながら言うとかどんなミラクルですか。
ネタについては、後半徐々に面白くなってきたという印象ですが、序盤はどうも役割が定まってない感じがして、なかなか入り込めずでした。
そんなやつ知らねえよって感じで行くなら爽雄さんがツッコミの方が入りやすい気がしますし、記者が失礼とかの方向だと陽子さんツッコミが良いと思いますし、
何かそこのバランスが自分には読みづらかったかなと。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆2回戦後半第5試合 炭酸電池 対 キャリア×ノンキャリア◆


inserted by FC2 system