TATATOルール


◆TATATOって?

・自作の漫才、コント、漫談等のテキストネタを投稿して争う企画です。
・大会のシステムはタイマン形式の勝ち上がり式トーナメントです。ネタは短文ネタ(上限25行)です。
・毎試合違うネタを投稿します。
・審査はどなたでも可能で、1人1票好きな方に投票するシステムです。

◆参加

・参加登録期間中に参加登録を行います。
・参加登録期間は1ヶ月程度とします。
 参加登録では参加ユニットと組み合わせ抽選に使う番号(100以上の整数)をフォームで投稿します。
・1人2ユニットまで参加させることが可能とします。
 尚、2ユニット参加の場合は、2ユニットが出来るだけ直接当たらないように、トーナメントの前半と後半に分かれるようにします。
・覆面投稿も可能ですが、抽選に使用した番号は公表しますので、
 2組参加の場合は片方の組との関係で投稿者がある程度(もしくは完全に)ばれる可能性があります(ご了承ください)

◆組み合わせ抽選

・参加登録期間終了後、組数に合わせてトーナメント表の枠組みを作り、参加登録時に投稿した番号を使って組み合わせ抽選を行います。
・トーナメント表の形、組み合わせの決め方は別ページに記載しています。(ページ下部のリンク先をご覧ください。)
・抽選結果発表はチャット等で生でできたらいいなぁと考えてます。ここに関してはとりあえず未定で。

◆投稿

・ネタの行数制限は25行以内、台詞内の改行は行数に含めず1台詞を1行とします。
 また、効果音や()付での状況説明等は行数としてカウントしません。
・タグ、画像等は禁止します。テキストのネタで勝負する企画としてやらさせていただきます。
・ネタ投稿期間は基本1週間で、毎試合別のネタを投稿します。
・他企画で投稿、発表済みのネタも投稿可能です。既存ネタオンリーで戦っていただいても大丈夫です。
 ただし、TATATOの過去大会で使用したネタの使用は禁止します。
・ネタ投稿期間が短く投稿忘れ等が考えられるので、投稿期間外の事前投稿や、投稿を忘れた時の保険用のネタ預けも可能とします。
 ネタ預けは複数可能ですが、その際はどのネタを先に出すのかの優先順位の記載をお願いします。
・投稿期間内であれば再投稿可能です。預けたネタの修正や変更も可能です。
・期間内に投稿がなかった場合は不戦敗となります。
 対戦相手が未投稿で不戦勝となった場合、その試合に投稿したネタは別の試合で使えることとします。

◆審査

・審査期間は2週間、準々決勝以降は1週間とします。
 ただし、審査期間経過しても規定審査数(5通)に達していない場合は1週間延期します。
・審査はどなたでも可能です。たくさん審査いただけると嬉しいです。
・1票を好きな方に投票し、投票理由を簡潔に1、2行書くのみで良しとします。
・審査が偶数でも良いように管理人の投票は0.5票扱いとし、管理人が参加する場合、管理人のユニットは得票からマイナス0.5票します。
・また、その試合の満足度を5段階評価で付けていただきます。満足度は敗者復活者の決定などに使います。

◆結果発表

・結果発表方法について、第1回はラジオにて行っていただきましたが、今回は分かりません。要望があれば。
・結果ページは第1回よりも多少簡易なものになるかと思います(第1回のページでも案外手間かかったりしちゃうもので)

◆企画進行、開催期間目安

・基本的に、トーナメントの前半と後半の進行をずらして進めます。
 (1回戦のネタ投稿は前後半同時に締め切り、後半の審査を1週間長くするという形でずらします)
・企画の開催期間長は出場組数によって異なります。前回開催時は期間延長なしで4か月程度でした。

◆管理人参加について

・管理人なのに参加します。すいません。
 しかし、通常参加者と同じ投稿期間にてネタ投稿を行うとなると、立場上対戦相手のネタを知った上でネタを投稿できるということになる為、
 ネタは参加登録期間中に必要本数分完成させ、抽選終了と同時に何回戦でどのネタで勝負するかを決めます。
・管理人が出すネタは事前に割れない且つ後々変更できない様に、
 暗号化ソフトによってそれぞれ別のパスワードで暗号化したものを公開し、複合パスワードを審査開始と同時に公表します。


◆◆◆第1回大会からの変更点(第1回のルール分かってるという方はここだけ見ていただければ)◆◆◆

・準々決勝(ベスト8)の一角(右下)に敗者復活枠を作ります。
・前回大会の上位投稿者3方にシード権を与えます。
 上位の方から順に第1シード(左上)、第2シード(右上)、第3シード(左下)とします。
 シード権は自ユニット1組にのみ使えます。前回上位に入ったユニットとは別のユニットに使っても構いません。
 また、シード権は使わなくても良いこととし、その場合、シード枠は他のフリー枠と同様に抽選で決まるものとします。
 出場組数によってはシード権が無くなる場合があるのでご了承ください。
・1投稿者がシード枠2つとならない様にします(前回偏りすぎたので)
・組み合わせ抽選はチャット等で生でやるかもしれません。未定です。
・審査に満足度という欄を追加し、その試合の満足度を5段階評価で付けていただくものとします。
 ベスト8(7組)決定時点で、最も満足度の高かった試合の敗者を敗者復活組とします。
 ただし、2組出して1組ベスト8に残っているという方のユニットは復活できないことにします。
 ちなみに、最も満足度が高かった試合の勝者も準決勝までに敗れていたとしても、復活するのはその試合の敗者の方です。
 これは、良ネタで負けたという部分を重視したいのと、全組に復活のチャンスがあった方が良いかなということで。
・万が一決勝が同一投稿者になった場合(普通に考えたら確率的にまず起こり得ないとは思いますが)、
 準決勝2試合で満足度の高かった方の試合の敗者を決勝に進め、決勝のみ3組制にします。
 またその場合は、準決勝の勝者2組にそれぞれ2票ずつアドバンテージを与えます(多いと思うかもしれませんがそれぐらいはあるべきかと)
・管理人のネタ投稿期限を参加登録終了時に変更しました(前回は参加登録開始時点で出してました。甘えですすいません。)
 

全体的に分かりにくい部分が多いと思うのでそこは聞いていただければと思います。

トーナメント表の形、組合せの決め方はこちら

戻る


inserted by FC2 system