1回戦前半第11試合


先攻
理系文系
コント/紙芝居


文  「はーい幼稚園のみんなー? 今から桃太郎の紙芝居を読みますよー」
りりぃ「わーい。ようしょうきになぜか【あんき】するほど、すりこまれるヤツですね!」
文  「昔々、ある所にお爺さんとお婆さんがいました」
りりぃ「【しょざい】ちゃんとつかみなさいな! 【こどくし】しますよ!」
文  「お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました」
りりぃ「しかも【らいふらいん】ととのってないせいかつ! 【ちほうじちたい】のたいまんめ!」
文  「お婆さんが川で洗濯をしていると、どんぶらこと大きな桃が流れてきました」
りりぃ「じょうりゅうのほうで【いでんしくみかえさくもつ】のせいさんが!?」
文  「お婆さんはそれを家へ持ち帰り、お爺さんと切ってみると、なんと中から元気な赤ん坊が」
りりぃ「まさかの【あかちゃんぽすと】だったなんて!」
文  「その後すくすく育った赤ん坊=桃太郎は、『鬼が島へ鬼退治に行く』と言いました」
りりぃ「げんだいでいう、【みゅーじしゃんめざしてじょうきょう】みたいな?」
文   「それを聞いたお婆さんたちは、特製のきび団子作ってを持たせ、桃太郎を見送りました」
りりぃ「はっはーん? さてはたびさきでの【すてま】ねらってますね? おばあさん、ちゃっかり!」
文  「桃太郎はそのきび団子を犬・猿・雉に与え、いっしょに鬼が島に来てもらうコトにしました」
りりぃ「【ちゅうどくせい】でもあるんですかね? それうまくつかって、【しえき】したの?」
文  「さぁ、ついに鬼が島に乗り込みます」
りりぃ「【きょか】もとらずに【とーしろ】が【かたくそうさく】なの?」
文  「桃太郎達は鬼どもをこらしめました」
りりぃ「わがものがおでちからをふりかざす【ぴーてぃーえー】のようですね! これも【ぎょうせい】がしっかりしてないから!」
文  「こうして桃太郎達は鬼達に奪われていたモノを取り返しました。めでたしめでたし」
りりぃ「やっとおわった!」
文  「みんな、今日の昔話は面白かったかな?」
りりぃ「【げんだいのかかえるもんだい】が【むかしとさしてかわらない】というてんが、わかったのがおもしろかったです!」

後攻
バニーガール
漫才/浮気問題


陽子 バニーガールでーす!さあ、TATATOということで頑張って行きましょう!

爽雄 タイマンと言えば、元モーニング娘。の矢口真里さんと俳優の中村昌也さんが離婚したのが世間をにぎわせてますね。

陽子 タイマンでその話題が出てくるとか歪んでるなぁ!

爽雄 あぁ、矢口さんの浮気が引き金になったらしいからタイマンとはいえないか。当事者は3人出てくるし。

陽子 そういうことを言いたいんじゃないんだけど!まあ、自宅に浮気相手を連れてきている所に中村さんがはちあわせて浮気が発覚したとか。

爽雄 なかなかの修羅場ですよね。ONE PIECEの主題歌唄ったときにテレ東の掲示板が炎上した時ぐらいでしょうか。

陽子 その例えってどうなんだ!?確かに矢口さんの歌が全然合ってないってファンからの苦情があったけど!

爽雄 CDジャケットでは主人公のルフィの恰好をしていますが、その移り気な性格はサンジ寄りでしたね。

陽子 なんだっていいわ!あと、サンジはああ見えて紳士だから!

爽雄 お二人は2年前に結婚、身長差約50cmということで、「でこぼ婚」なんて呼ばれていましたね。

陽子 そうだったね。矢口さんが145cmと小柄だからね。

爽雄 中村さんが92cm。

陽子 大小が逆だわ!192cmあるの!完全に幼稚園児並み!

爽雄 正に今回の件に関しては身長差以上の溝が二人の間に生まれたからといったところでしょうか。

陽子 上手くないなぁ!

爽雄 真面目な話、自分の1.5倍も大きな人と生活すると思うと、日常に支障をきたしそうですよね。

陽子 双方に失礼な考え方だよ!?

爽雄 だって、大きいほうの人がシャワーを浴びた後に自分が浴びようとしたら、高い位置にセッティングされてたりするんですよ?

陽子 まあ、そういうのは大変だろうけどねえ・・・。

爽雄 あと、普通の人と肩車をして届くような場所でも、奥さんが人より小柄だったために届かないってことがあるかもしれないじゃないですか。

陽子肩車をして何かをするっていう状況がまずないと思うけど!?そのシチュエーションが不透明すぎる!椅子を使おう!

爽雄 何よりも、旦那さんが長身だったために、塀の上から部屋を覗かれて浮気がばれたりすることだってあるじゃないですか。

陽子 今回の件は身長差関係ないって!もういいよ。

二人 どうもありがとうございました。



五竹:理系文系さん、バニーガールさん、ありがとうございました。
   いろんな情報が得られましたね。桃太郎ってそういう話だったんですか。

小村:いや、そっちなの!?

五竹:では審査してくださった方をザッとご紹介します。
   きょくにゃんさん、夏草さん、ひろちょびさん、鋳☆いんがむさん、星野流人さん。
   以上の5名の方々に審査をいただきました。今回も審査が奇数のため主催者票は含めず5票で勝敗を決めます。

小村:皆さん審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ、先程名前を挙げた順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 理系文系




















 理系文系




















 理系文系




















 理系文系




















 バニーガール



 ということで結果は、




















 理系文系さん4票、バニーガールさん1票で、


 理系文系さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:理系文系さんに軍配が上がりましたか!

五竹:残念ながらバニーガールさんはここで敗退となります。
   そしてこれにて1回戦前半終了となります。

小村:最終戦として非常に見応えのある対決だったんじゃないですか?

五竹:そうですね。2回戦前半の投稿はこれより1週間となります。ペース早くてすいません。

小村:こういう企画なんです!

五竹:ではそういうことで今回は終了です。ご覧いただきありがとうございました。
   投稿に審査によろしくお願いします。ではまた1週間後お会いしましょう。(審査が集まれば...)
◆トップへ戻る◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



審査者:きょくにゃん

投票:理系文系

◆投票理由◆
理系文系:これもそたぶネタやないか!幼稚園児らしかぬりりぃちゃんの反応は好きですが、(そたぶログで何度か見てるけど改めて読んでみても)
その台詞がオールひらがなで凄く読みにくかったです。ただ読みにくさを差し引いても手数や質はこちらが上でした。
バニーガール:相変わらず時事ネタ作るの上手いですね。ただ全体的に面白かったかどうかと聞かれると、サンジ位でした。



審査者:夏草

投票:理系文系

◆投票理由◆
・理系文系 8点
 この人のコント初めて読んだけど普通に面白い。短文のツボを押さえてる。

・バニーガール 4点
 逆に、短文で時事ネタは向いてないかなぁって感じですね。2行で笑えるものを12個分作ったもん勝ちです。



審査者:ひろちょび

投票:理系文系

◆投票理由◆
・理系文系【1票】
りりぃちゃんのマセ具合にやられました。
「使役」なんてなかなか日常的に使わない言葉をあえてチョイスしてくるあたりがまた子供らしいというか。

・バニーガール
(テレ東→東映)
「中村さんが92cm」を筆頭に、ベタながらもボケはよくできていたと思います。
もう少しオリジナリティが出てくると手ごわいコンビになりそうです。



審査者:鋳☆いんがむ

投票:理系文系

◆投票理由◆
バニーガールさんのネタで「中村さんが92cm」のところスマッシュヒットだったのですが
(ちなみに炎上した掲示板、ONE PIECEならフジテレビではないでしょうか)、
何より理文さんのネタがツボすぎました。過去に見た作品ですが、
今見てもやはり理さんの可愛くないことを言うさまが卑怯なくらいに可愛いです。



審査者:星野流人

投票:バニーガール

◆投票理由◆
理系文系さんは、やりたいことは分かるんだけれどやり方が悪く、うまく素材を笑いに昇華しきれていない感じがありました。
あっさりしすぎていて読後の印象が「なるほど。で?」な感じになってしまっているので、思いついたものを機械的に詰め込むのではなく、もっとそれら素材を生かす為の一工夫が欲しかったです。
バニーガールさんは……えっ、矢口真里さん離婚したんだ!?(←これはひどい)
浮気関連のことに関しては詳細を知らないため「ははあ、そうなんですか」としか思えなかったものの、「でこぼ婚」関連のくだりはなかなか楽しめました。
最低限必要となる情報量が他のユニットさんのネタよりも多い中で、きちんと情報をまとめて25行の漫才に仕上げられているのは、もうそれだけである程度賞賛に値するのではなないでしょうか。
短いネタの中でぎゅっと情報と笑いを詰め込み、楽しませてくれた、バニーガールさんに1票を投じます。



審査者:ジンガー

投票(無効):理系文系

◆投票理由◆
理系文系さん、ツッコむ視点がしっかりと捻くれて外れた位置に設定できており、且つ、ぶれずに押し通せていたと思います。
面白かったです。【とーしろ】など、ひと目では若干分かりづらいものがあったかなぁという部分がちょっとマイナスです。
バニーガールさんはネタを深く掘り下げられないまま終わってしまったかなぁと感じました。
短文ネタというのを考えると、もっとボケを詰めても良かったんじゃないかなぁと思います。
持ち味をよりしっかりと出せていた理系文系さんに入れさせていただきます。



◆トップへ戻る◆


inserted by FC2 system