準々決勝後半第2試合


先攻
炭酸電池
コント/カカシだって生きている



人間の世界に居住する案山子の親子も平穏な日々を過ごしながら、実は色々悩みを抱えている・・・

カカシ:おいカカル!そろそろ学校行く時間だろ?ほらさっさと支度しろ。ん・・・?どうした・・・?
カカル:ねえ、お父さん・・・。実はね、学校のことでちょっと話したいことがあるの。
カカシ:ん、なんだい?そんな、へのへのもへじみたいな顔して。
カカル:これでも深刻な顔をしてるんだよ!!!実はね、ボク学校でいじめられてるの!!
カカシ:なんだって?イジメ!?
カカル:やっぱり、人間の世界に案山子が一人いると目立つんだよぉ・・・。
カカシ:いやいやカカル!元々、我々は「人間がいる」ように見せかけるためにつくられたものだぞ?人間の中に紛れても浮かないのが当然だ!!
カカル:でも人間の顔パーツはこんな雑じゃない!!こんなに顔面からワラがはみ出てない!!
    あのさ、ボクが学校でクラスメイトに「ジュージカ」って呼ばれてるの知ってた?
カカシ:そんなあだ名つけられてるのか。確かに両手が左右に突き出てて、パッと見は、キリストだもんな。
カカル:授業中、自分の手が邪魔で両隣の子に迷惑かけてるんだよ?なんでパパはそんなに自由自在に手が動くの?
カカシ:そっそそれはだな、肩から手首までを太い針金に差し替えたんだ・・・。でもお前はまだ子どもだから良いかと思ってたんだ。
カカル:よく無いよ!!腕はまだ太っとい垂木のままなんだけど!!
カカシ:確かにそうだったな。なんで、小学校の頃、毎朝ランドセルを腕に通すのを苦労していたときに手を差し替えてやらなかったんだろう。
カカル:今度ね、学校で合唱コンクールがあるの。そこで指揮者やることになったんだけどね、
    手首から先だけしか動かないから、もう何拍子か誰も解読不可能だし、なんか手をプランプランしてるだけの奴になってるの!
カカシ:担任の先生もよくカカルを指揮者に抜擢したな・・。とりあえず週末、早急に腕を変えてあげるから許して、な? だから、もうほら学校にいきなさい。
カカル:そうやっていっつもすぐボクを一人にして。
カカシ:してないよ!!お前は俺の子どもだぞ?お父さんが何でも解決してやるさ。
カカル:ほんと・・・?じゃあ、ボクが一番悩んでること言うね。 あのね、ボクが開設してるブログが悪質なカキコミで炎上してるの・・・。ねえ、どうしたらいい?お父さん助けて!
カカシ:私は田園の荒らししか守ることは出来ない。ごめん。
カカル:チクショー!!この役立たず!!!お父さんなんて追い払っちまえ!!!おりゃーーーーー!!!

(CDを部屋中に吊しまくる)

カカシ:・・・残念だが、その反射攻撃はカラスにしか効かないんだ。

後攻
レイニースターライト
コント/説得刑事純情派


刑事:夏宮!!お前は完全に包囲されている!!大人しく人質を解放して出て来い!!

   お前の親父さんやお袋さんが泣いてるぞ!!

犯人:うるせえ!!誰が降参なんかするもんか!!俺は絶対逃げ切ってやるからな!!

   第一、親父は小学生の頃に俺とお袋を捨てて出てったんだ!そんでもってお袋はお袋で毎晩毎晩店で出会った男に抱かれて金を貰って、俺を除け者の様に扱いやがったんだ!

   そんな奴等が泣いてると思ってるのか!?え!?分かったらさっさと逃走用のヘリと一億円持って来い!

刑事:泣いてるに決まってるさ!!お前がそう言うだろうと思ってな、実はお前のお袋さん――――アキナさんと結婚する事にしたんだ!!

犯人:



   はあああああ!!?ちょっと待て!?お前何しでかしてくれてんの!?

刑事:終電無くなってブラブラしてたら、スナックの前でアキナちゃんに呼び止められて入った訳だ。

   仕事や私生活の愚痴やら悩みやら話して慰めてくれたんだ。そんで俺はアキたんに惚れたんだ。

   それから何度も通い詰めてなあーたんと親密な関係になったと云う訳だ。

犯人:そら金ヅル確保の為だからな!!俺のお袋の常套手段にまんまと引っ掛かってんじゃねえよ!つかどうでも良いけど、お袋を段階的に親しげなあだ名になるの止めろ!

刑事:グスッ……。どうしてこんな事をしたんだお前は……。グスッ……。

犯人:この流れだとお袋に騙されたのを知って泣いてんのか親の立場か分かんねえ!!出会ったばっかりの赤の他人に泣かれても何とも思えねえよ!!

刑事:お前そんな事する奴じゃなかったじゃないか……。それなのにそれなのに……。

犯人:俺ら初対面だろうが!!お前に俺の何が分かるんだよ!?

刑事:夏宮シンヤ。23歳。1990年9月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。平々凡々とした性格で、一昨年3月に極東大学を卒業するも、就職先が見つからずフリーターになる。

   真面目に働いていたが昨年の8月位にお前は高校時代の友人から銀行強盗の片棒を担ぐのを誘われたのをキッカケに、首都圏各地の銀行を襲うようになった……

犯人:そう云う事じゃねえよバーカ!!お前の職業で調べられる範囲のヤツじゃねえか!!

刑事:全く……、お前をそんな風に育てた覚えは無いぞ!父さん悲しいぞ!!

犯人:そもそもとしてお前に育てられた覚えすら無えわ!!

刑事:それ以前にあーたんを抱いた覚えすら無い。父さん悲しいぞ!

犯人:仮とは言え、息子の前でしたらダメな話題だろそれ!!やっぱり単なる金ヅルとしてしか見られてねえじゃねえかお前!!

刑事:グスッ……。そんな事無いぞ……。こないだ冬のボーナスはたいてエルメスのバッグ買ったらあーたんが素敵な笑顔を見せてくれたぞ…。グスッ……。

犯人:だからお前の持ってる金に靡いてるだけだって!!完全に俺の事で泣いてねえだろこの野郎!!後お袋をあーたんって呼ぶの止めろキモイ!!

刑事:とにかくだ!いい加減大人しく降参して出て来たらどうだ!?

   今出て来たら、来週の日曜日に遊園地に連れて行ってやろう!!お前の好きな乗り物何でも乗せてやるぞ!何でも欲しい物やるぞ!

犯人:急に中途半端に父親要素絡めて来るんじゃねえよ!!俺ガキじゃねえから遊園地なんかじゃ喜ばねえし!!

   てかそれ以前に出て来たらその場で逮捕するんだろ!?遊園地とか無理だろ!

   ………あでも最後二つは俺の望みじゃねえか!じゃあ冒頭でも言ったけど、一億円と逃走用のヘリを持って来い!!

刑事:分かったそれで良いんだな!?

   よっしゃ!!これで俺とあーたんとお前、出所後は三人仲良く暮らせるな!な?

犯人:何ほざいてやがる!?お前なんか乗せねえし!お前なんかに金分けねえし!そもそもお前を親として認めねえし!

   ほんで出所後ってやっぱり捕まえる気満々じゃねえか!!

刑事:そ、そ、そんなあ……。

   あーたんをヘリに誘って、札束片手に夜景でプロポーズしようと思ったのに……。そうすればきっと俺と結婚してくれる筈なのに……。ぐすん……。

犯人:まだプロポーズしてなかったのかよ!?結局はお前の先走りじゃねえか!!



五竹:炭酸電池さん、レイニースターライトさん、ありがとうございました。

小村:タイプの異なるコント対決となりましたが、どちらに軍配が上がるんでしょうか・・・!?

五竹:それでは結果の方発表していきます。
   今回審査してくださったのは、
   8823さん、、さん、ドロップさん、%さん。
   以上4名です。これに管理人のジンガーの票を入れた5票で勝敗を決めます。

小村:たくさんの審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 炭酸電池




















 レイニースターライト




















 炭酸電池




















 レイニースターライト




















 炭酸電池



 ということで結果は、




















 炭酸電池 3票、レイニースターライト 2票、で、


 炭酸電池さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:おお!!ベスト4進出は炭酸電池さんですね!!

五竹:レイニースターライトさんは残念ながらここで敗退となります。

小村:惜しくも1票届かずでしたが敗者復活という枠で1票差まで行ったというのはそれだけ実力があったってことですし、意地を出せたんじゃないでしょうか。
   そして予定の建て辛いこんな制度に付き合っていただいてありがとうございました。

五竹:勝った炭酸電池さんは準決勝で第1試合勝者のシュビビン!さんと戦うこととなります。

小村:レイニースターライトさんとの再戦とはなりませんでしたが、これも非常に楽しみなカードですね!

五竹:という訳で本日の試合は終わりです。
   では、今回の結果を反映させたトーナメント表を。

小村:あと3試合ですね。どこが勝つのか、ここまで来たらもう全く分かりませんね。 五竹:という訳で第2回TATATO準々決勝後半はこれにて終了です。 小村:皆様ご覧いただきありがとうございました! 五竹:準決勝は前後半をまとめて結果発表しますので、来週は結果発表無しとなりますことをご了承ください。    では次回は早くて二週間後、準決勝でお会いしましょう。さよなら。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ----- ハンドルネーム ----- 8823 ----- 試合 ----- 準々決勝後半第2試合(炭酸電池 VS レイニースターライト) ----- 投票 ----- 炭酸電池 ----- 投票理由 ----- 正統派コント対決。 炭酸電池さんの異色ながらちゃんとコントの風景を読み手に伝えれる技術は凄いと思いました。 カカシのフォローがあんまりフォローになってないのが面白かったです。 レイスタさんは手出しでかなり面白いネタだと思ったんですが、後半失速した感じがしました。 設定にとらわれすぎてそれを越える展開が見れなかったように思えます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- 、 ----- 試合 ----- 準々決勝後半第2試合(炭酸電池 VS レイニースターライト) ----- 投票 ----- レイニースターライト ----- 投票理由 ----- 炭酸電池は単なるかかしあるあるにとどまってしまってるように、思いました。もっと突飛なボケを見たかったです レイニースターライトは設定が好きです。警察の冷静さと犯人のツッコミのテンションがうまいコントラストになってると思いました。 ただ、一文一文が長くちょっと蛇足かなと思う部分もありました −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- ドロップ ----- 試合 ----- 準々決勝後半第2試合(炭酸電池 VS レイニースターライト) ----- 投票 ----- 炭酸電池 ----- 投票理由 ----- 炭酸電池 発想がかなり良かったです 状況を想像したら思いっきり笑えました レイニースターライト 刑事の暴走が面白かったです かなり面白かったのですがオチがちょっといまいちだったかなぁと思いました −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- % ----- 試合 ----- 準々決勝後半第2試合(炭酸電池 VS レイニースターライト) ----- 投票 ----- レイニースターライトさん ----- 投票理由 ----- どちらも設定が面白かったです。ただもう少し長い方が面白くなって行ったのかな、という部分もありました。 どちらに投票しようか、ちょっと迷いましたが、 より設定が好きだった+徐々に「あーたん」になっていくところが面白かったレイニースターライトさんに投票したいと思います。 単三電池さんも設定は良かったのですが決め手がなかったかな、と。すみません。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- ジンガー ----- 試合 ----- 準々決勝後半第2試合(炭酸電池 VS レイニースターライト) ----- 投票 ----- 炭酸電池 ----- 投票理由 ----- ○炭酸電池 なんでしょうかこの世界観。 爆発力とかはあまり無かった様に感じたんですが、どこか物悲しい雰囲気が面白かったです。 あと、何回も読んでると何やってんだ感がすごい面白くなりますね。 ●レイニースターライト 設定としては面白い様に思ったんですが、どうも3行目が直感的に理解できなかったかなと。 読み進めれば「母親と結婚する→自分が親になる」っていうのは分かるんですが、序盤の流れからは 何か分かりづらく感じ、 それを理解するまでに時間がかかり中盤もったいないことにしてたかなと感じました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


inserted by FC2 system