準々決勝後半第1試合


先攻
シュビビン!
コント/警視庁特迷宮係


コント/警視庁特迷宮係

生原:(バンッ)
   南条さん!今回の一連の放火事件、何で俺が捜査メンバーから外されているんですか!!
   俺にやらせてください!今回の犯人は、小林は俺が捕まえないといけないんです!!
   ヤツは3年前、俺の恋人のマユミを殺したんだ!俺が捕まえなきゃいけないんだ!!

南条:……生原、お前の気持ちはわかる。恋人の仇ってんならなおさらだ。
   だが、警察官が捜査する上で一番大切なものは、市民を守るという正義感だ。
   今のお前は正義感よりも、過去の因縁による個人的な憎しみが勝ってしまっている。
   個人的な感情に囚われて捜査を乱しかねない者を、メンバーに加えることは出来ない。……わかるな?

生原:わかりません!!!

南条:…………………………………わかんないの?えっ、わかんないの?
   ちょっと待って、俺結構わかりやすく説明したぜ?マジでわかんないの?

生原:要するにアレですか?節分にピーナッツを撒く地方もあるということですか?

南条:想像を絶するほどわかってねぇじゃん。どっから汲み取ったんだその豆知識。
   あっれー、こうなると俺サイドに問題があるのかなー……滑舌の問題かなー……。

生原:全然わかりません、
俺がさっきまで何であんなに怒ってたのかもわかりません!!

南条:それはわかれよ。それすらわからないとなると記憶喪失の管轄内だぞ。
   あれだろ、お前は小林に恋人殺されたからそんなに怒ってんだろ?さっき言ってたもんな。

生原:ハッ、そうでした!俺は絶対に小林を逮捕しないといけないんだ!
   3年前、小林との菱餅大食い対決の最中に窒息で死んだマユミのためにも!!

南条:あれ、死因が思ってたのと違う。殺されてねぇじゃん、がっついた結果の事故じゃん。
   まぁそれはともかく、お前はそれでめっちゃ怒ってるだろ?他のこととか目に入らないだろ?
   そんな怒ってる人は、他の捜査官の迷惑になるかもしれないから連れてけないの。わかる?わかれよ?

生原:わかりません!!
   ここがどこなのかもわかりません、氷川きよしの本名もわかりません!!

南条:何なのそのちょいちょい起こる記憶喪失。あと後者は俺もわかんねぇよ。
   参ったな……マジで俺の話し方が悪いのかなー……話し方教室通おうかなー……。

生原:すいません、ちょっとわかんないんで、人名を森の動物たちに置き換えて説明してもらっていいですか?

南条:お前はそれでいいのか?
   俺は別にいいけど、お前はそんな大人としてのプライドもクソもない説明されていいのか?

生原:ぷらいど?ちょっとそれも意味がわかりません!!教えてください!!

南条:畜生、説明事項が増えた……!!後で電子辞書片手に教えよう……。
   えーっと……どうぶつ森ではな?悪いおサルさんによるバナナどろぼうが頻発していたとするよ。

生原:バナナどろぼう!?そいつは絶対に許せませんね!!
   森の仲間たちが一生懸命作ったであろうバナナを!!フクロウ長老が中心になって作ったであろうバナナを!!

南条:感情移入っぷりがすげぇな。俺の知らない森の住人出してくんなよ。
   そんで、森の仲間たちでおサルさんをこらしめようってなったんだけど、その中のクマさんだけ特に怒ってんだ。
   それというのも、クマさんの恋人のウサギさんは、おサルさんとのニンジン大食い対決でお腹壊しちゃったのよ。
   それに怒ったクマさんは、他の仲間たちと協力しないで勝手におサルさんをこらしめようとしてんの。ダメだろ?
   そのクマさんがお前!!だからお前は連れてけない!!わかるな!?わかりましたと言え!!

生原:わかりません!!!

南条:わかれよ!!フクロウ長老とか出すくらいのめり込んだならわかれよ!!
   結構改心の出来だったぜ!?ウサギさんのくだりとかありのままだったぜ!?

生原:わかりません、何でクマさんはサイズの違うウサギさんと付き合ったんですか?
   あと大食いでお腹壊したのはおサルさんのせいじゃないと思うんですが何でクマさんは怒ってんですか?
   あっ、でもわかった!!氷川きよしの本名は山田清志だ!!

南条:何のタイミングでわかってんだよ……何のヒントも無かったじゃねぇかよ……!!
   あと最初の疑問は俺の設定ミスだけど、2番目に関してはそっくりそのままお前に返すよ……。
   菱餅大食いって何だよ……!!そもそも何でやろうと思ったんだよ、お前の元カノ何なんだよ……!!

生原:何で菱餅大食いをしたかと聞かれれば、それはマユミが菱餅大食いに誇りを持っていたからとしか言えません!!
   彼女は菱餅を愛していた!!菱餅の食べ過ぎで死ねたら本望だとも言っていた!!
   南条さん、わかりますか!?彼女の菱餅に対する誇りが、愛が、こだわりが!!この想いを何と言うべきか!!(クワッ)

南条: そ れ が プ ラ イ ド だ よ ! ! !

生原:わかりやすい!!

後攻
バニーガール
コント/割れたガラス


爽雄 本当に、すみませんでした!(床にガンガン頭を打ち付ける)

陽子 ちょ!そんなことしなくていいですよ!苦しゅうないって言うか、苦しいでしょ!?表を上げてください!フローリングが凹むから!

爽雄 す、すみません!まさかこのご時世で時代劇的流れを繰り広げることになるとは・・・!
   本来であれば、連絡を受けた時点でお伺いするべきだったんですが・・・お怪我などされてませんよね?

陽子 怪我はないですけど、まあ驚きましたよ。おかげでうちのリビングのガラスが粉々ですから。

爽雄 最初は僕も信じられなくて・・・でも、割れた窓とボールの写真と時間帯から割り出して、犯人は僕ということはまず間違いありません・・・。
   ただ、いい球が来たから思いっきりスイングしたんですよね。職業柄・・・。

陽子 限度って言うものがあると思いますよ?仕事に一生懸命なのはいい事ですが。

爽雄 ・・・まあ、言い訳になってしまうんですが・・・このボール、飛びやすくなっているんですよ。

陽子 え?飛びやすくなってる?どういうことですか?

爽雄 NPBって言う団体の規定があるんですけど、それを上回る反発係数を持ったボールが使用されていたみたいで、飛距離が出やすくなっていたみたいなんです。

陽子 へぇ〜、だからこんなに・・・いやいや!だからと言って・・・うちマンションの30階ですよ!?

爽雄 いい景色ですね・・・もう少し反発係数が低ければ、下の階のガラスを割っていたかもしれないですね。

陽子 う〜ん・・・そうならなかっただけいいと思いますよ?下の方、気難しいし、言葉が通じるか・・・。
   どっちにしろさっきの頭を床にガンガンの件で何か言われるかもしれませんが。

爽雄 要らん事をしてしまった!どれだけ迷惑をかけてしまっているんだ・・・切腹クラス!?

陽子 そこまでじゃないからやめて!部屋の価値が下がるから!ガラス割れて床凹んでて人が死んでるとか!
   ・・・そう言えば、試合結果をインターネットで見たんですけど、貴方のあのホームランでチームはサヨナラ勝ちしたんですよね?

爽雄 はい。初めてヒーローインタビューを受けました!・・・その裏では人を悲しませていたのか・・・なんだか戦争の縮図を見た気がします・・・。
   ・・・はっ!国産大砲ってこういう意味だったのか!?

陽子 短絡的な上で考えすぎ!!空襲って言えば空襲だったかもしれないけど・・・。

爽雄 本当にすみません!ガラス代は弁償させて頂きます!あ、あと・・・(キュキュキュ)・・・僕のサインボールです。よろしければ貰ってください。
   要らなかったらネットオークションで転売していただければ・・・。

陽子 選手自ら言うセリフじゃないですよそれ!?自分にもっと自信を持って!

爽雄 あ、足りないようでしたらこちらも・・・うちの球団のホームグラウンドの土なんですけど、高校野球ファンの間では高値で取引されているみたいで・・・。

陽子 野球選手の風上にも置けないな!?ま、まあ一応とっておきます。でも、野球か〜・・・普段クリケットとかしか見ないんですよね。

爽雄 そうですか・・・く、クリケット!?良く知らないけど・・・あ!何か棒を使いますよね!じゃあこれも貰ってください!日本刀!

陽子 バットじゃないんだ!?っていうか何で日本刀持ってるの!?さっきから微妙に時代劇テイストな意味も良く分かんないし!
   ・・・っていうか、帰らないで大丈夫ですか?呼んでおいて言うのもなんですけど、まさか本当に来てもらえるとは思ってなかったので・・・。

爽雄 あ、そうか・・・まあ、何試合か欠場になりましたけど大丈夫でござる!

陽子 今更口調変えられても反応に困るんですけど!?・・・あと、帰り道ちゃんとわかります?

爽雄 あ・・・え〜っと・・・シドニー空港ってどっちでしたっけ・・・?



五竹:シュビビン!さん、バニーガールさん、ありがとうございました。

小村:これは面白い対決になったんじゃないですか?

五竹:それでは結果の方発表していきます。
   今回審査してくださったのは、
   きょくにゃんさん、、さん、ドロップさん、ブロッコリーとチャーシューさん。
   以上4名です。今回は審査が偶数なので管理人の票を入れた5通で勝敗を決めます。

小村:たくさんの審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 シュビビン!




















 バニーガール




















 シュビビン!




















 シュビビン!




















 シュビビン!



 ということで結果は、




















 シュビビン! 4票、バニーガール 1票で、


 シュビビン!さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:強いなー!!なんだかんだ短文企画のチャンピオンですし、強者の中でも頭1つ2つ抜けてる感じですね。

五竹:バニーガールさんは残念ながらここで敗退となります。

小村:惜しかったですがベスト8は十分に誇れる結果だと思いますよ!前回から確実に成長を見せた内の1組ですね。

五竹:では次行きましょう。
   準々決勝ラスト、第2試合で戦うのはこの2組です。
◆準々決勝B第2試合 炭酸電池 対 レイニースターライト◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


----- ハンドルネーム -----
きょくにゃん
----- 試合 -----
準々決勝後半第1試合(シュビビン! VS バニーガール)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
シュビビン! 9

珍しくオチ以外でも南条さんが強くツッコんでる気が。
氷川きよしが余計だったのを除けば文句無しでめっちゃ面白かったです。
バニーガール 6

野球選手が別の国にある高層マンションの部屋の硝子を割ったとかサインボールをネットオークションで売っても構わないとかヒットはありました。
ただ全体的に説明口調っぽさが目立っていたのとホームラン級のボケが無かった様に思えました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
、
----- 試合 -----
準々決勝後半第1試合(シュビビン! VS バニーガール)
----- 投票 -----
バニーガール
----- 投票理由 -----
シュビビン!はちょっととっ散らかりすぎだと思いました。個々のフレーズが目立ちすぎて今回はそれ言わなくてもいいよね?みたいな感じが出てしまってたように見えました
バニーガールは分かり易い時事ネタを絡めたり突飛にさせたりとしっかりまとまってたと思います。オチがさらっと決まってて好きです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ドロップ
----- 試合 -----
準々決勝後半第1試合(シュビビン! VS バニーガール)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
シュビビン!
初っぱなから思いっきり笑いました 爆発力がスゴいですね
最後までずっと笑ってました
オチも見事でした


バニーガール
こちらも面白かったですね かなり笑いました
ただ最初の部分はちょっと状況が分かりにくかったです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ブロッコリーとチャーシュー
----- 試合 -----
準々決勝後半第1試合(シュビビン! VS バニーガール)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
シュビビン!
オチがキレイですよね しっかり枠の中で話がまとまってて
ネタ全体で見ても特に指摘するような点は見受けられませんでした
ただ、このネタが完璧かと問われるとやや疑問で
シュビビン!さんの少し似たようなテイストの「コント/愛 don't know」の方がよりシンプルでバカバカしくて好きです


バニーガールさん
こちらのオチも色々と伏線があってちゃんと一本のストーリーが締まる良いものだったと思います
ただ、中盤から終盤にかけてダレたというほどではないにせよ
加点するほどの山場もなかったように感じました

あと、バッターボックスって東北東に正面が来るように作ってあるんじゃなかったっけ?
と思い検索してみると甲子園は南方面に向いているんですね
おお…作り込まれてるなあ…と感じました(僕が無知なだけかもしれませんが)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ジンガー
----- 試合 -----
準々決勝後半第1試合(シュビビン! VS バニーガール)
----- 投票 -----
シュビビン!
----- 投票理由 -----
○シュビビン!
面白かったんですけど、何かモヤモヤする部分がずっと抜けなかった感じでした。
3行目の「わかりません!!!」は熱意があるが故の「わかりません」だと読み取れる感じだったので、
南条さんの返し、および以降の展開に引っかかりを感じたまま進んでしまったかなと。
(展開していく箇所もまさにその部分だったので。)
ただ、「フクロウ長老」なんかは否応なく面白く、他の部分にしても引き込まれてさえいれば非常に楽しめるものだったと思いますし、
入り1つ変えれば怖ろしく楽しめただろうと感じました。

●バニーガール
戦争の縮図とか面白かったんですけど、全体的に「なんだろう?」と思う部分が多く感じてしまいました。
読み進めた結果としては、どういうネタか何となくは分かるのですが、結構考えさせられてしまう等分かり辛さも感じてしまい、
前半の「なんだろう?」を解消できる程のパワーも出ていなかったかなぁと感じてしまいました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆準々決勝B第2試合 炭酸電池 対 レイニースターライト◆


inserted by FC2 system