先攻
上科乃亞
雪山/恩返し
「あ、こないだ助けたツルがやっと恩返しに来てくれた、待ちくたびれたわぁ」じゃねぇよ。 俺べつにツルじゃねぇよ、ただの遭難者だよ。 恩返しどころか寧ろ助けてほしい真っ最中だよ。 期待の眼差しで俺をみるなよ、今んとこ何も返す恩はねぇよ。 何もくれてやれるもんはねぇよ、遭難者の身ぐるみ剥いで何が嬉しいんだよ。 早く中に入れろよ、凍え死ぬわ、見ろよこの鳥肌。 …いや、別にじわじわとツルの肌になってるわけじゃねぇよ、肌からじわじわと戻る演出なんてしてねぇよ。 さっさと助けろよ、助ける気がねぇヤツが雪が降るような山に家持ってんじゃねぇよ。 …いや、「恩返しし易いようにツルが引っかかってた罠のそばに急遽引っ越して来た」ってなんだよ、赤字が発生してるわ。 お前からツルに近づいていくなよ、恩の押し売りがスゴいわ。 でさ、お前ん家の玄関の横にある地蔵集団はなんなのよ、不気味だよ。 「引っ越して来たときについでに注文した」ってなんだよ、ついでの意味がわからねぇよ。 なんの遊び心がくすぐられると家の前に地蔵置いちゃうんだよ。 「あ、そうだ、そろそろいい雪の積もり具合だな」ってなんだよ、積もってんだよ助けろよ。 「かわいそうに雪が積もらないようにしてあげるから恩返ししてね」じゃねぇよ、ついに自作自演し始めてんじゃねぇか。 恩着せがましさ極まりねぇよ、てめぇがついでに注文しなけりゃ地蔵は雪に当たらず済んだんだよ。 …で、なんでお前は地蔵を物凄い勢いで削ってんだよ、正気の沙汰じゃねぇよ。 「ものすごーく細く削れば雪が積もらないでしょ」ってしたり顔で言うなよ、いろいろ間違ってるよ。 その仕打ちに恩返ししてくれる地蔵がいるなら、それこそ仏の心しか持ってねぇよ。 そんでなんで残りの地蔵は物凄い勢いで熱してんのよ、あったかい通り越して熱ぃよ。 「ものすごーく熱すれば雪が溶けて積もらないでしょ」ってさも当たり前のように言うなよ、地蔵にやる所業ではねぇんだよ。 そんでなんでアッツアツの地蔵に肉とか具とか乗っけてんのよ、ビビンバやる気満々じゃねぇかよ。 罰当たり甚だしいよ、なに地蔵で石焼きしようとしてくれちゃってんだよ。 …「え? じゃあビビンバいらない? カラダあったまるけど…」じゃねぇよ、…そうなってくると、話はかわってくるだろうがよ、もらう感じのヤツだよ。 …あーうまかった、なんか爪楊枝的なモノもってきてくれるかな、……いや、これ物凄ーく細く削った地蔵じゃん。
後攻
ENDGREEN
漫才/地獄
武田:どうも、よろしくお願いします。 まず最初に自己紹介しますと僕が武田完で隣にいるのが三浦碧。 二人合わせてENDGREENです。よろしくお願いします。 三浦:ねえ、ねえ完君、完君。話があるんだけどさ! 私、地獄をテーマにしたお店を作ろうと思うんだ! 武田:地獄がテーマ……。コンセプト居酒屋とかそういうところなのかな? 三浦:完君違うよ! 居酒屋じゃなくて、私が作りたいのはゲームセンター! 武田:碧ちゃん、話が飲み込めないよ。ゲームセンターなのに地獄がテーマなの? 三浦:そうだよ! 普通にゲームをやっても面白くないから地獄の要素を取り入れるんだ! 武田:ゲームは普通にやった方が面白いよ。もし、普通にやって面白くないのなら筐体を変えようよ。 一応、聴くけれど、碧ちゃんはどういう風に変えるつもりなのかな? 三浦:たとえばUFOキャッチャーじゃなくて蜘蛛の糸ゲームって名前なんだ! 武田:血の池地獄から罪人を救いあげるイメージなのかな? 三浦:そうだよ! それで、リアリティを追及してアームじゃなくて本物の蜘蛛の糸を使うんだ! 武田:碧ちゃん、テーマがテーマだからって難易度まで地獄にしないでよ。 蜘蛛の糸の吸着力じゃぬいぐるみは持ち上がらないよ。 三浦:でも、獲れたときの達成感はすいごいよ! それに血の池地獄っぽさを出すために、なみなみと入った赤ペンキの中からぬいぐるみを引っ張るから同時に臨場感味わえるんだ! 武田:碧ちゃん、いらないよ。せっかく獲ったところで服が汚れたら達成感も台無しだもの。 三浦:プリクラコーナーもあって、ここでしか撮れないカンダタくんのオリジナルフレームもあるんだ! 武田:碧ちゃん、フレーム以前にカンダタくん自体ここでしか見られないよね? そして別にここですらお目にかけたいと思わないよ。 三浦:でも、名前がハローカンダティちゃんだったら? 武田:ハローキティちゃんぽく言わないでよ。そうとしたところで女子は食いつかないよ。 三浦:他にも制限時間内に既定の高さまで石を積み上げていくんだけれど、 もうすぐクリアっていうところで鬼に邪魔されるゲームもあるんだ! 武田:碧ちゃん、すごくつまらなそうだよ。 賽の河原を取り入れようって意欲は買いたいけれど、ゲーム性は確保しようか。 三浦:それから体を動かすゲームもあってその名も蜘蛛の糸ゲーム! 武田:またなのかい? ついさっき同名のゲームを紹介したばかりじゃないか。 それにしても、四つしかゲームを紹介していない時点で三つが蜘蛛の糸が題材って引き出しが少なすぎないかな? 三浦:ルールは制限時間四十秒以内に全長20メートルの綱を上って頂上にあるボタンを押せたらクリアってルールなんだ! そして、制限時間を過ぎてしまうとストッパーが外れて下に落ちちゃうんだ! 武田:碧ちゃん、そうなってくると蜘蛛の糸どころか地獄とは別のものが題材だよね。 オールスターズが挑むタイプのアトラクションになっちゃってるよね。 三浦:ただし、安全用のハーネスとか一切装備しないんだ! 武田:碧ちゃん、そんなところで地獄らしいオリジナリティ出さないでよ。 ダメだよ碧ちゃん。こんなゲームセンター絶対失敗しちゃうよ。 ……いい加減にしようか。
五竹:上科乃亞さん、ENDGREENさん、ありがとうございました。 それでは結果の方発表していきます。 今回審査してくださったのは、 きょくにゃんさん、8823さん、翔さん、、さん。 以上4名です。これに管理人ジンガーの票は入れた5票で勝敗を決めます。 小村:たくさんの審査ありがとうございます! 五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。 では行きましょう。 投票結果は・・・
上科乃亞 上科乃亞 ENDGREEN 上科乃亞 上科乃亞
ということで結果は、 上科乃亞 4票、ENDGREEN 1票で、
上科乃亞さんの勝利です! おめでとうございます!
小村:強ぇぇ!ガンガン強豪なぎ倒して行くな!? 五竹:ENDGREENさんは残念ながらここで敗退となります。 小村:いや勢い止まんねえな!?ENDGREENさんでも止められなかったかぁ・・・ 五竹:次は俺の塩さんと、ですね。 では次行きましょう。 第3試合で戦い合うのは、この2組です。◆3回戦前半第3試合 天体観測 対 木工用ボンドーズ◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ----- ハンドルネーム ----- きょくにゃん ----- 試合 ----- 3回戦前半第2試合(上科乃亞 VS ENDGREEN) ----- 投票 ----- 上科乃亞 ----- 投票理由 ----- 上科乃亞 6 やっぱりこの方の表現一々巧いわあ。鳥肌から鶴になるが凄かったです。 前半に比べて後半の地蔵の下りが仏の心位しかハマらなかったのが勿体無かったです。 ENDGREEN 5 UFOキャッチャーに蜘蛛の糸と血の池地獄に当てはめるのとオールスターの下りはとても面白かったです。 しかしながらプリクラと賽の河原がハマらなかったのと、最後のツッコミがクドかったのでオチにもう一つボケが欲しかった所。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- 8823 ----- 試合 ----- 3回戦前半第2試合(上科乃亞 VS ENDGREEN) ----- 投票 ----- 上科乃亞 ----- 投票理由 ----- 殺伐対決。 上科さんの言いまわしの上手さと発想の奇抜さの破壊力がすごかったです。 最終的に伏線もしっかり回収している技術も素晴らしかったと思います。 ENDGREENさんの漫才の運びの安定感も流石だと思ったのですが、蜘蛛の糸以外の展開をもっと見て見たかったです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- 翔 ----- 試合 ----- 3回戦前半第2試合(上科乃亞 VS ENDGREEN) ----- 投票 ----- 上科乃亞 ----- 投票理由 ----- 上科乃亞:8 どんどんと上科乃亞さんの文章に嵌っていっている自分がいますわ 地蔵集団がいるとか想像するとすごい面白いです そしてビビンバが食べたくなりました ENDGREEN:7 久々に正統派漫才を見た気がします。テーマもしっかりとして書き手の知性が滲み出ているとは思うんですけど それにしてももう少し踏み込んで書いても良かったのかなという気がします もっとマニアックに重厚に書いたほうが濃いネタになる気がします。まぁ、とても面白いんですけどね −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- 、 ----- 試合 ----- 3回戦前半第2試合(上科乃亞 VS ENDGREEN) ----- 投票 ----- 上科乃亞 ----- 投票理由 ----- どちらもテンポがすごいよかったなぁ。 上科さんの急な狂気が好きでした。強引ながらもうまく噛み合っててまとまってたと思います ENDGREENの重ねボケも良かったんですがオチの消化不良感が気になってしまいました −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ----- ハンドルネーム ----- ジンガー ----- 試合 ----- 3回戦前半第2試合(上科乃亞 VS ENDGREEN) ----- 投票 ----- ENDGREEN ----- 投票理由 ----- ●上科乃亞 ツルじゃねえよって設定は非常に良かったんじゃないかと思います。恩返されたくて仕方ない感が出てて面白かったです。 地蔵後半からは、「恩返されたい」とは別の「恩の売り方間違えてる」みたいなベクトルになってしまってる感がして、そこのズレがロスになってしまっていたかなぁと感じました。 ツル、地蔵からもう一展開同系統のがあれば個人的にはまだまだ大きく楽しめたかなと。 ○ENDGREEN 「普通にゲームをやっても面白くない」で思いっきり笑ってしまいました。三浦さんはゲームというものを何とお考えなのか... ゲームと地獄を掛けて作れるべき面白さ(?)はしっかりと作れていたんじゃないかなと感じました。 ただそのうえで、その2要素を掛け合わせることでこんな面白さもできるのかという部分はあまり無かったかなと感じてしまいました。 どちらにするかかなり迷ったのですが、ENDGREENさんの6行目がかなり印象強くて良かったと感じたのでENDGREENさんで。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆3回戦前半第3試合 天体観測 対 木工用ボンドーズ◆