1回戦後半第3試合


先攻
XENOGLOSSIA
コント/迷子がきたわぁマジ受ける☆


歌姫:迷子ですわ!

寛子:なにこの子……

歌姫:わたくし、南青山から参りました、六川歌姫ともうしますわ!
   この仕立ての良いドレスは、母が嫁に行く以前から贔屓にしていた呉服屋が仕立てたもので、わたくしの名前にあやかって音符マークがあしらわれているですのよ!

寛子:すげえしっかりした迷子が来ちゃったんだけど……
   ここまではきはきと自分の来たとこと名前と洋服の特徴言う迷子、初めて見た……
   ていうか洋服の特徴は自己申告いらないよ……。こっちで見て適当に放送するのに……

歌姫:今日はわたくし、じいやに連れられてここ三越デパートに来たわけですわ!

寛子:え? いや、あの……いやここ、イトーヨーカドー、なんですけど……

歌姫:イトーヨーカドー?
   どなたですの、その華道をやってらっしゃるという伊藤洋さんというのは?

寛子:いえ、ちがいましてですね、お客様。
   当店はイトーヨーカドー、という……えーと、デパートではなくて……スーパーマーケットという区分に入るお店でして

歌姫:スーパー!? ということは、デパートよりもすごいんですわね!?

寛子:いや……なんていったらいいのか……あ、たとえばじゃあ、デパートがにおい付き練り消しだとしましょう

歌姫:えっ!? 急になんのたとえ話ですの!?
   ま、まあいいでしょう……デパートがにおい付き練り消しですわね? ではきっと、スーパーマーケットはもっとグレードの高い……
   ……そう、練り消しを伸ばしきった時にちぎれて落ちたふわふわな部分を集めたものとか、消しゴムのスリーブを外したときのあの粉とかのような……

寛子:最近の女児の消しゴムのレベル認識ってそんななの?
   えーと、だとした場合、スーパーマーケットは……シャーペンのお尻の消しゴムに相当します

歌姫:ファッ!?

寛子:ですので、ええと……このお店はデパートの三越などに比べると、その、かなりグレードの方に差が……

歌姫:で、でもでも! このダイヤの指輪は、こちらの店舗で購入したもので、

寛子:おもちゃコーナーで1200円で売ってるやつです。ていうか、プラスチック製の塊をさして『ダイヤ』はさすがに子供騙しにもほどが……

歌姫:じいいいいいやあああああああ(大泣き)

寛子:ひいっ!? き、急に泣き出した……!? あ、そうかこの子迷子だったものね!
   今までは気丈に振る舞っていたけれど、寂しさが極限に到達してしまって泣き出してしまったのね!

歌姫:ぎゃぴいいいいいいいいいい! じいいいいいいやあああああああ! みつこしいいいいいいいいいいいい!(大泣き)

寛子:はいはい、待っててね。今放送をかけるますからね。
   (ピンポンパンポーン)迷子のお知らせです。南青山からお越しの、六川歌姫ちゃんの保護者の方は、支給4階迷子センターまでお越し下さい。
   特徴としては、ドレスを着ており、また、イトーヨーカドーを三越デパートと勘違いしており……

歌姫:ぎゃぴいいいいいいいい! じいいいいいいいやああああああああ! よおおおおかどおおおおおおおおおお!(大泣き)

寛子:心当たりのある方は、4階迷子センターまでお越し下さい。(ピンポンパンポーン)
   これで大丈夫よ、歌姫ちゃん。すぐにお迎えが来るからね

歌姫:うっうっうっ……もう、じいやを信じられない……。
   この、お母様からいただいた、三越の柄のハンカチで涙を拭いますわ……(赤と黄と緑のタータンチェック柄のハンカチを取り出す)

寛子:あ、それ三越っていうか、どっちかというと伊勢丹……

歌姫:ぎゃぴいいいいいいいい!

後攻
鋳☆いんがむ
漫談/全てフィクションです、念のため。


いやあ、世の中油断ならないですね。ふとした拍子に「えっ!?」て二度見や二度聞きしちゃいそうになることがいろいろありますよ。


この前合コンでガラケー…いわゆる“ガラパゴス携帯”の話をしてた時、女の子の一人が「ってか『ガラパゴス』ってどういう意味ー?」
と呟いたら別の女の子が「知ってるー、三平方の定理発見した人でしょー」って言いまして。「それは『ピタゴラス』だよ」って教えてあげたら
今度は「やだ、あたしうる覚えだった〜」と“うろ覚え”という言葉自体をうろ覚え。まあ余計なことは言わないに越したことはないですよね。

経営難の会社で働いてた友人は「無駄をなくしましょう!」と上に提案したら即座に「じゃあお前クビな」と言われたそうですし。

かと思えば自らやめていく人もいまして。先の上役の息子さんは何度就職しても長続きした試しがないそうで、「どうしてお前はすぐ
やめるんだ!」と叱ったら、帰ってきた言葉が「だって総理大臣がそうじゃないか」だったとか。まあ弁の立つ奴というのはいるものでして、
ある詐欺師は捕まって「そんなだと地獄で閻魔様に舌を抜かれるぞ」と言われた時に「大丈夫だ。抜かれてももう一枚ある」と答えたとか。


それから、よくよく聞いたら「えっ!?」ってなることってありますよね。先日、知人と会った時に「この前免許更新して一応
ゴールド免許になったけどペーパードライバーなんだよね」と話したら「俺は普段から運転してるけどずっと無事故だぜ」って言うんで
「じゃあ君もゴールド免許かい?」って聞いたら「いや、無免許なんだ」って。……ええ、断腸の思いで通報しておきましたけどね。
また、別の知り合いは「なかなか渡れないでいるおばあちゃんを向こうへ送ってあげた」ってんで、てっきり横断歩道のことだと思ったら、

「ううん、三途の川」と。……これは安楽死させてあげたってことかな? 安楽死なら仕方ないかなあ。

またこの前うちに来た宅配業者さんから聞いた話では、ある配達のとき隣の家の人が「お隣さんなら引っ越しましたよ」と言うので
「どちらへ越されたかわかりますか?」と尋ねたら答えが「天国へ」ですって。間違って地獄に着いてなきゃいいんですけどね。

もっともその業者さんは「地獄なら『地獄の一丁目』宛てで送れるのに…」って言ってましたけど。うーん、仕事熱心。


そういえば最近、コンビニなどがいわゆる“コラボキャンペーン”を行うことが多くありますけど、とあるチェーンが
「あのアニメに出てきたおふくろの味を再現!」というのを聞きまして、何とのコラボかと思ったら『進撃の巨人』だと。

――えっ? それってまさか。 えっ? 「おふくろの味」って…ねえ? …ちなみに商品は肉まんでした。

あ、意味がわからない人は無理に調べたりしなくていいですよ。こっちとしても不必要なトラウマは植え付けたくないですからね。


あと思わず言葉を失っちゃう出来事といえばね、海辺で唱歌の「うみ」をカタコトで歌ってた人がいたんです。
で、3番の「♪海にお舟を浮かばせて行ってみたいなよその国」のところで涙をこぼし始めたんですよ。
「どうしたんですか?」と声をかけたら「祖国に置いてきた家族を思い出して…」というので「お国はどちらですか?」と聞いたら、

「北朝鮮」

あっ……。



五竹:XENOGLOSSIAさん、鋳☆いんがむさん、ありがとうございました。
   それでは結果の方発表していきます。

小村:全く違う形式のネタでしたが結果ははたしてどうなるのでしょうか。

五竹:今回審査してくださったのは、
   ドロップさん、翔さん、8823さん、きょくにゃんさん、ザブマリンさん、、さん、銀沙灘さん。
   以上7名です。今回は奇数なので管理人票は入れず、この7票で勝敗を決めます。

小村:たくさんの審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 XENOGLOSSIA




















 XENOGLOSSIA




















 鋳☆いんがむ




















 XENOGLOSSIA




















 XENOGLOSSIA




















 XENOGLOSSIA



















 鋳☆いんがむ



 ということで結果は、




















 XENOGLOSSIA 5票、鋳☆いんがむ 2票で、


 XENOGLOSSIAさんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:おー!さすがは前回ベスト8というところですね!

五竹:鋳☆いんがむさんは残念ながらここで敗退となります。

小村:鋳☆いんがむさんもしっかりと味は出せてたと思うんですが一歩及びませんでしたね。

五竹:XENOGLOSSIAさんは2回戦でヒ(ーロー)さんと戦うこととなります。

小村:ここは成長株ですから怖いですね。

五竹:では次行きましょう。
   第4試合で戦い合うのは、この2組です。
◆1回戦後半第4試合 言霊連盟 対 民の主◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


----- ハンドルネーム -----
ドロップ
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
XENOGLOSSIA
----- 投票理由 -----
XENOGLOSSIA
「華道をやってらっしゃるという伊藤洋さん」は面白かったですね
最後の方の泣いてる所で ただ店名を言うだけでなくて
違ったボケがあった方がいいのかなぁ と思いました

鋳☆いんがむ
これぞTHE漫談って感じですね
漫談だから仕方のないことかもしれないですけど
流れが単調なのであまり大きな笑いには繋がりにくいのかな と思いました


XENOGLOSSIAさんの方がネタに抑揚があって良いと思いました


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
翔
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
XENOGLOSSIA
----- 投票理由 -----
XENOGLOSSIA:4
田舎に住んでいると三越も伊勢丹もないもので大オチが理解できず……悔しいです。都会に引っ越そう
それ以外でも消しゴムでハマらなかったり、寛子さんが「今放送をかけるますからね」とか謎の口調になってたりしたので点数はこれくらいで。次回に期待

鋳☆いんがむ:3
一つ一つは悪くないんですけど、話がコロコロ変わってしまいちょっと落ち着きのないネタになってしまいました
統一テーマとかあったらもっと面白くなるんじゃないでしょうか


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
8823
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
鋳☆いんがむ
----- 投票理由 -----
真逆の世界観の対決。
鋳☆いんがむさんの漫談面白かったなぁ〜……見てて飽きない、むしろもっと見ていたいネタでした。
ゼノグラさんのネタは長文の尺の方が活きるように思えました。二人が最も拗れる展開の方が見応えがあるように感じます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
きょくにゃん
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
XENOGLOSSIA
----- 投票理由 -----
XENOGLOSSIA  6

迷子センターの人はお客様と言うよりお嬢ちゃんって言う方がしっくり来ると思うんですがどうでしょう。
歌姫さんの無知なお嬢様キャラが上手く作用していたと思います。ぎゃぴいいいいいいいいい!やっかましいわ!
ただイトーヨーカドーの名前とか消しゴムの喩えとかがハマらなかったのが勿体無かった所。

鋳☆いんがむ  1

どれも上手い事言ってるとは思いますが、いずれも笑いに繋がらなかったです。
まとまりとオリジナリティに欠けている感じがしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ザブマリン
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
XENOGLOSSIA
----- 投票理由 -----
XENOGLOSSIAさん

XENOGLOSSIAさん
歌姫さんの迷子のキャラクター設定は良かったです。綺麗なコント展開で読みやすかったです。
しかし、たとえがしっくりこないです。においつき練り消しなんて奇特なものを基準に使うのもどうかと。
(だれか指摘していると思いますが 支給→至急)

それと
寛子:心当たりのある方は、4階迷子センターまでお越し下さい。(ピンポンパンポーン)
   これで大丈夫よ、歌姫ちゃん。すぐにお迎えが来るからね
↑
差し当りのない1行ですけども20行というスタイルの中で何も起こらない行というのはもったいないかなぁと。



鋳☆いんがむさん
アメリカンジョークのスタイルと言えばいいんでしょうか。しかし、いかんせん笑いどころに困ります。
ブラックジョークが多々入ってますがそれが果たして本当に笑えるものなのかというところも甚だ疑問です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
、
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
XENOGLOSSIA
----- 投票理由 -----
テンポよくボケを展開してきたXENOGLOSSIAに一票。歌姫さんに安定感すら感じる。
鋳☆いんがむはなんか2chのまとめスレッドでうまいこと言ってるのをまとめた感じで入り込めませんでした


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
銀沙灘
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
鋳☆いんがむ
----- 投票理由 -----
ファッ!?とかあっ……とか君らなんj民か! 後者は括るに無理ありますけども。
両者甲乙つけがたいナイスゲームなんですが、
ここは情報量と言葉遊びの上手さが光った鋳さんに!
投票しなかったゼノグラも、シャーペンのおしりの消しゴムって例えすごい好きです。
どっちが2回戦行ってもいい!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ジンガー
----- 試合 -----
1回戦後半第3試合(XENOGLOSSIA VS 鋳☆いんがむ)
----- 投票 -----
鋳☆いんがむ
----- 投票理由 -----
●XENOGLOSSIA
消しゴムの例えの件(歌姫さんの予想)が面白かったです。
迷子センターに迷子が来た、以上の軸が見えず、
気丈に振る舞ってる歌姫さんが大泣きするギャップの部分がポイントなのかどうなのか...その辺りが鮮明でなかったかなと。
気丈のまま通したりとかの方が1本のネタとして楽しみやすかったんじゃないかなと、個人的にはそう感じました。

○鋳☆いんがむ
正直、こういう形式ですごい面白いと思わせるのってなかなかに難しいんじゃないかと思ってたのですが、
笑いもしっかりとありました(感じました)し、1つ1つを結構な良いペースで打ってくるので満足感の高い状態で読み進めることができました。
進撃の巨人のところは分からなかったですが。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆1回戦後半第4試合 言霊連盟 対 民の主◆


inserted by FC2 system