1回戦前半第1試合


先攻
PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
漫才/AKB48


まい:あたし思うのよ。AKB48ってもはや秋葉原がどうとかの枠を超えてるって。
   だからAKB48って言葉の意味も変えてくべきだと思って、ちょっと考えてきたわ。

陽一:劇場は秋葉原にあるわけだし、別にいいんじゃないの……?まあ聞くけど。

まい:たとえば、「雨の中 公園で 棒立ち 48日間」。

陽一:何かの修行!?

まい:そろそろAKB48の面々も必殺技が欲しいところじゃない?
   この過酷な修行を乗り越えて、必殺技を使えるようにするのよ。

陽一:アイドルに必殺技は要らねえよ。
   大島優子がかめはめ波撃って上島竜兵が「痛い痛いっ!!なにすんだ!」って言ってる図くらいしか作れねえよ。

まい:じゃあ、「赤ずきん 口から ブロッコリー 48本」。

陽一:どうしちゃったの赤ずきんちゃん!?AKB早速関係ねえしよ。

まい:「赤ずきん:ねえおばあさん、おばあさんの口はなんでそんなに大きいの?
    オオカミ:それはね、お前を食べるためだー!
    赤ずきん:わーびっくりして口からブロッコリーが(ポポポポポポン)
    オオカミ:ぎゃー痛いー」みたいな。

陽一:ブロッコリーがマシンガンみたいに!?オオカミもブロッコリーに苦戦してんじゃねえよ!
   びっくりしたら口からブロッコリーが出てくるって、どういう体質だよ。

まい:これが48日間雨に打たれた成果よ。

陽一:修行の成果だった?必殺技だった?修行の過酷さの割にできる図に好感が持てないよ!

まい:勿論AKB48の面々も、これからは随所で口からブロッコリーを出していくことになるわ。

陽一:なるなよ。使いどころがないよ。あってもアイドルが使ってはいけないよ。

まい:鈴懸の木の道で「君にブロッコリーを吐く夢を見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、
   僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの。

陽一:どう変わってしまうかって、答えは一つ、さよならだよ!何日も考えることでもないし、気恥ずかしさはややじゃすまねえよ!
   曲名の長さで話題になった曲を、別の意味で話題騒然にしてんじゃねえよ。

まい:握手会もブロッコリーの直売会に変わるわ。生産者の顔が見れるから安心。

陽一:産直みたいなの要らねえんだよ!大体口から出てきたもの売りさばいてんじゃねえよ!
   こいつの口から出てきたブロッコリーなんだよな……とか思いながら買いたくねえよ!

まい:いや、ファンは大喜びのはずよ!「明日から ここで買った ブロッコリーだけで生活 48日間」。

陽一:ファンの熱意で黄金伝説が生まれそう!?あんな味の無いものオンリーでは生活したくないわ……。

まい:こうしてAKB48は電気街のアイドルから農村のアイドルへと進化を遂げるのよ。

陽一:真逆のベクトルゥ!もういいよ!

後攻
天体観測
漫才〜おにぎり


ミヤ:最近の日本では雪合戦で使う雪玉が時々おにぎりに変わるって言うのは周知の事実ですが

 翔:初めて聞いたよ

ミヤ:そして今度沖縄で行われる全日本雪合戦選手権日本大会に出場する私はおにぎりマニアなのもご存知だとは思います

 翔:開催地選んだ奴アホじゃないの。沖縄の人は雪見たことないんだぞ
   そして大会名考えた奴アホじゃないの。「日本」っていう字2回使われてるし、そもそも漢字ばっかりで読みづらいし
   そしてお前アホじゃないの。おにぎりマニアってなんだよ。そんなに握るのが好きなのかよ

ミヤ:握る……? 何を言っているのよ。私はそんなちんげなことに興味なんかないわ

 翔:やってはいけないミスしてますよ。濁点外した方がいいです

ミヤ:あの丸かったり三角だったりする形といいノリの輝きをお酒を嗜みながら満喫……
   あぁ……考えただけでも鼻水が止まらないわ

 翔:食べ物の話なのにまさか鼻から出てくるとはな。風邪なんじゃないだろうか

ミヤ:おにぎりの袋を両側から引っ張るときは至福のときよね
   例えるなら……そうね、歯を磨いているときにオエェってなる感じね

 翔:想像するだけでおぞましいわ
   ……あのさ、そのおにぎりは食べないのかい?

ミヤ:あのさ、翔ちゃんが例えば犬を飼っているとするじゃない。しかもその犬を溺愛していて家族同然のように仲が良いわけ
   その犬をさ、食べようって思いますか?

 翔:どれだけおにぎり好きなんだよ。ひくわー。いや、「最近の日本では〜」からひいているんだけどさ

ミヤ:でも……これだけおにぎりラブな私でも全日本雪合戦トーナメントワッフル大会には勝てないと思うわ

 翔:大会名変わってんぞ。なんか洋菓子が入ってきちゃってるよ

ミヤ:全国のおにぎらーを倒すためには……そう! おにぎりの改良が必要なのよ!

 翔:ローソンに任せとけよ

ミヤ:まずは米よ! 米を変えるのよ!

 翔:すでにおにぎりじゃない件

ミヤ:米に変わって握るもの……握る……そうよ! 拳よ! 私の熱い拳を握るべきよ!

 翔:熱でもあるのかな? 病院の予約とか入れておくかい?

ミヤ:そして具は…ぐは……グー! そうか拳か!!

 翔:どれだけ拳って単語出てくるんだよ。最近プライベートで殴り足りてないの?

ミヤ:よし! これで決まったわ! 今度の雪合戦大会は雪玉じゃなくて拳で勝負よ!

 翔:反則負け乙



五竹:PINKY PUNK PUMPKIN POP!!さん、天体観測さん、ありがとうございました。
   それでは結果の方発表していきます。

小村:またしても漫才対決ですね!

五竹:今回審査してくださったのは、
   ドロップさん、8823さん、槍沢 雑さん、星野流人さん、きょくにゃんさん。
   以上5名です。今回は審査が奇数のため、管理人票は除きます。

小村:たくさんの審査ありがとうございます!

五竹:票は1票ずつ順に発表していきます。
   では行きましょう。
   投票結果は・・・


















 PINKY PUNK PUMPKIN POP!!




















 天体観測




















 PINKY PUNK PUMPKIN POP!!




















 天体観測




















 天体観測



 ということで結果は、




















 PINKY PUNK PUMPKIN POP!! 2票、天体観測 3票で、


 天体観測さんの勝利です!
 おめでとうございます!
小村:接戦は見てるだけでも緊張するわ・・・

五竹:PINKY PUNK PUMPKIN POP!!さんは残念ながらここで敗退となります。

小村:接戦の時点で勝っておかしくなかった訳ですし、まあ運が悪かったということでもありますね・・・

五竹:天体観測さんは2回戦で晴耕雨読さんと戦うこととなります。

小村:四字熟語?対決ですね。

五竹:では次行きましょう。
   第6試合で戦い合うのは、この2組です。
◆1回戦前半第6試合 教科書の人々 対 木工用ボンドーズ◆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓審査詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


----- ハンドルネーム -----
ドロップ
----- 試合 -----
1回戦前半第5試合(PINKY PUNK PUMPKIN POP!! VS 天体観測)
----- 投票 -----
PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
----- 投票理由 -----
これは難しいです… 

PINKY PUNK PUMPKIN POP!! 
面白かったです
でも僕はずっとクスクスって感じでした
何か1つドカンと笑えるものがあればスゴく良いネタだと思います

天体観測
一行目で思いっきり笑いました
でもそこからはあまりはまらなかったです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
8823
----- 試合 -----
1回戦前半第5試合(PINKY PUNK PUMPKIN POP!! VS 天体観測)
----- 投票 -----
天体観測
----- 投票理由 -----
男女漫才師対決。
天体さんの安定感たるや凄いですね。
見てて安心できると言うか、どんだけ突き進んだボケもきっちり落とせるのが素晴らしい。
PPPP!!さんは少しボケが偏り気味に思えました。ブロッコリー以外の展開を挟んだらもっといいネタになると感じました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
槍沢 雑
----- 試合 -----
1回戦前半第5試合(PINKY PUNK PUMPKIN POP!! VS 天体観測)
----- 投票 -----
PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
----- 投票理由 -----
PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
題材がこすられすぎ+自由度の高さで上がったハードルを越えなくて前半は盛り上がらなかったですが、
後半はブロッコリーを軸にして重ねることで話が散漫にならず盛り上がっていてよかったです。

天体観測
面白くないわけじゃないんですが、話がコロコロ変わりすぎなのと二人のテンションの差が不自然なせいでせっかくの面白さを減らしていました。
「米を変える」だけだと使う米の種類を変えるという意味だと思うので、そのあとのツッコミがしっくりこなかったです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
星野流人
----- 試合 -----
1回戦前半第5試合(PINKY PUNK PUMPKIN POP!! VS 天体観測)
----- 投票 -----
天体観測
----- 投票理由 -----
PPPP!!さんはうまさのある漫才で、読んでいて惹き込まれるものがありました。
一方の天体観測さんは個々のボケのレベルが高く、短い行数の中でしっかりと漫才が出来ていたと思います。
純粋におもしろかったということで、天体観測さんに1票を投じます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
きょくにゃん
----- 試合 -----
1回戦前半第5試合(PINKY PUNK PUMPKIN POP!! VS 天体観測)
----- 投票 -----
天体観測
----- 投票理由 -----
PINKY PUNK PUMPKIN POP!!  3
ボケの手数は多かったんですが、展開が強引に感じられ全体的にイマイチハマり切らなかったです。

天体観測  4
前半は当たり外れが激しかったんですが、終盤の改良の下り以降外れなく面白かったです。
投げる関連はほぼハマらなかったです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


----- ハンドルネーム -----
ジンガー
----- 試合 -----
1回戦前半第5試合(PINKY PUNK PUMPKIN POP!! VS 天体観測)
----- 投票 -----
天体観測
----- 投票理由 -----
●PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
悪くはなかったと思いますが少々ネタとして軸の弱さを感じてしまいました。
頭文字を当てはめるというだけだと結構何でもできてしまいますし、使い方としても本来の「秋葉原→AKB」から飛びすぎてるかなと。
かめはめ波のところはすごい好きです。

○天体観測
一行目でやられました。なんですか雪玉がおにぎりに変わるって面白すぎるでしょ。
掴みとしてはすごい良かったと思いますが、個人的には完全にそこがピークとなってしまっていたので、後半に一山あればもっと良かったなと。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆1回戦前半第6試合 教科書の人々 対 木工用ボンドーズ◆


inserted by FC2 system