ガンバラナライブ 12.ネタH「コント:ハジマラナイクエスト」


小村:この前中古ゲームショップでファミコンのソフト買ったんだけどやってみない?

五竹:ファミコンとはまた随分古い媒体のゲーム買ったな。
   「ハジマラナイクエスト」?何か名前を見た限りでは嫌な予感しかしないけどまあやってみようか。

(小村、電源をオンにする)

カチッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小村:電源つかねえな。

五竹:なるほどな・・・これがハジマラナイクエストか・・・
   電源をつけたにも関わらずゲームは始まらないというハジマラナイロールプレイングゲーム、略してHRPGか・・・

小村:いや、な訳ないだろ!?電源つけても始まらないゲームってそれゲームじゃねえじゃん!あとそれだとRPGの要素どこだよ!?
   接触悪いだけだろ。ちょっと電源つけ直すわ。

カチッ、カチッ

・・・チャンチャチャーンチャーンチャーンチャーンチャーンチャーーン♪

小村:ほら始まった!よしスタート!・・・あれ?スタート!・・・あ、オープニング飛ばせないのか。

五竹:なるほど・・・これがハジマラナイクエストか・・・
   ゲームをやりたい欲に満ちた人間の心を弄ぶかのようにオープニングをスキップできなくした魔のゲーム・・・

小村:いや、古いゲームだと不便なゲームだってあるからさぁ!?

チャーーーンチャチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小村:バグってフリーズしたー!

五竹:なるほど・・・これがハジマラナイクエストか・・・
   オープニングをスキップできないことでイライラさせたところでバグらせるという二段コンボ・・・恐ろしや・・・

小村:違うって!たまたまバグって止まっただけだから!
   もう1回つけ直すからな。

カチッ、カチッ

・・・チャンチャチャーンチャーンチャーンチャーンチャーンチャーーン♪
チャーーーンチャチャチャチャーーーンチャチャチャチャーーンチャーーンチャーーーン♪

小村:よし、オープニング終わったぞ。

・・・チャンチャチャーンチャーンチャーンチャーンチャーンチャーーン♪

小村:2週目入ったよ!?2週目になっても相変わらずスキップは出来ないよ!?

五竹:なるほど・・・これがハジマラナイクエストか・・・
   終わったと思いきや2週目に突入して無限ループじゃないかと思わせて心を折る構造・・・

小村:もうそうなんじゃねえかって気がしてきたよ・・・

チャーーーンチャチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小村:またバグったよー!!2週目まで来たのにバグったよー!!
   もうやめようぜこれ。さすがにこんなに時間かかってたらもうやる気起きないわ。

五竹:・・・何を言ってるんだ?もうちょっとでクリアだぞ?せっかくここまで来たんじゃねえか。

小村:いや、何も始まってねえよ!?スタート地点に立つことすらできてないからね!?ゲームを始めることが目的じゃないからね!?
   まあじゃあラストな・・・電源オンっと。

カチッ

・・・チャンチャチャーンチャーンチャーンチャーンチャーンチャーーン♪
チャーーーンチャチャチャチャーーーンチャチャチャチャーーンチャーーンチャーーーン♪
・・・チャンチャチャーンチャーンチャーンチャーンチャーンチャーーン♪
チャーーーンチャチャチャチャーーーンチャチャチャチャーーンチャーーンチャーーーン♪
・・・チャンチャチャーンチャーンチャーンチャーンチャーンチャーーン♪

小村:3週目入った!?もう無理だって!

五竹:耐えろ!耐えるんだ!

チャーーーンチャチャチャチャーーーンチャチャチャチャーーンチャーーンチャーーーン♪

小村:おお!オープニングが終わってゲームスタート画面だ!
   あ、あれ・・・?「はじめから」も「つづきから」もねえぞ!?

五竹:なるほど・・・これがハジマラナイクエストか・・・恐るべし、ハジマラナイクエスト・・・
   もう夕方の6時か、じゃあ俺は帰るから。



(3時間後)



ガチャッ(扉を開けて登場する小村)

小村:あー、晩ご飯食べてお風呂入って自分の部屋に戻ったぞー!謎の説明口調だぞー!・・・あ、ゲームつけっぱなしにしてるじゃん俺!
   ・・・あれ!?画面になんかさっき無かった文字が出てるぞ!?
   えっと・・・「クリアおめでとう」!?え!?いや何にもしてないよ!?電源つけてひたすら放置しただけだけど!?ただ待ってクリアするゲーム!?

ガチャッ(扉を開けて登場する五竹)

五竹:ひたすら待つ。その忍耐力を試されるゲーム。それがハジマラナイロールプレイングゲーム「ハジマラナイクエスト」・・・か。
   ・・・恐るべし、ハジマラナイクエスト・・・

小村:いや、お前帰ったんじゃねえのかよ!

13.ネタI「コント:見舞」

ガンバラナライブトップ 何かしらの空間トップ

inserted by FC2 system